正しい遊び方だと?そんなものわ無かろう!とお怒りのあなた。ごもっともです。
この手のゲームはプレイヤーの気持ち次第ですから、どう言った楽しみ方もアリですが、
そんななかで、私の友人(私がTLS2を布教した信者とも言う(爆笑))たちによって
こんな遊び方が楽しいとか、このプレイングスタイルがフォーマルである、
と思われるものを紹介して行きます。
ここを自らの意思で見に来てくれた人は、きっと共感するところがあるはず。(笑)
そでなくて、なにかの間違いでここに来ちゃった人にとっては、
「なんだ?こいつら大丈夫か?」と不審に思われるかもしれませんが、
見なかったことにして、他に行っちゃってください(ぉぃ
あー、もう、のっけから壊れちゃってますね(^^;
でも、この手のゲームは感情移入できるかどうかが、
ゲームを楽しめるかどうかの一番のポイント。
そのうち、この人のように、身振り手振りで
突っ込みが入るようになります。(笑)
あまり人に聞かれたくない、見られたくない姿ですが、
友人宅に集まってみんなでワイワイやってるときには、
特に問題ありません(ほんとか?)
これは、基本的に私のプレイスタイルです。
前作TLS−Rを50回ほどやってしまうと、だいたい主人公の行動、思考パターンが掴めますね。
そーなると、無意識のうちに、まだ見たことの無い初めてのイベントでも
プレイヤーの台詞(つまりこの時点で前述のプレイスタイルが身に付いてます(爆笑))と
主人公の台詞が一致することが、非常に良くあります。
この状態を、主人公にシンクロした、といいます。(笑)
私のシンクロ率は、調子が良いと90%を越えるようです(爆笑)
恋愛ゲームの基本として、主人公は無個性、鈍感、特徴なし、という条件が
あります。これはどんな人がやっても、感情移入しやすいように
(シンクロ率が高まるように(笑))ということを配慮してのことでしょう。
が、TLS2は結構主人公に設定された個性が存在します。例えばネギが苦手、
鶏の唐揚げが大好物、等です。運動、勉強の得手、不得手は
パラメーターによって台詞が変わるので良いのですが、こういう点はいまいちです。
そーゆーときは、自分が主人公にあわせてなりきるのも
高度なテクニックですが、台詞を言い換えてしまうことによって
(つまり、ここでも声を出すプレイが必要)自己満足を得るのが良いかと(ほんと?)
TLS2の良いところに、何度も女の子に会う必要があるため、
通常の女の子との出会いの会話や下校会話では、会話の詳細が表示されません。
たとえば、「今朝のテレビで見たんだけど・・・・・」
「へぇ、それは知らなかった。私も見ればよかったな:という具合です。
この「・・・・」部分に、台詞をいれてしまうのですが、
ただ入れるだけじゃつまらない。
やるからには、直前に発生したイベントにからめるとか、
相手の特定の返事につじつまがあうようにするとかしたいところ。
この人の例なんかがいい感じですね。
対戦プレイとは、PS、モニタ、TLS2を2セット用意し、
同時にプレイを開始し、先に課題をクリアーした者を勝ちとする
熱い男の戦いである(爆笑)
先日、私とこの人の間で、かすみの神風イベントを
対象とした対戦プレイが行われました。
予想では引き分け再試合だと思ってたんですが、あっさり完敗。
わたしの愛が足りなかったんだろうか?(爆死)
やつは、沢田さんの神風を6回のプレイで3回見てたりする強者で、
ぢつわ、かすみの雨宿りイベントも私が見てないと言うのに
目の前でだされて苦汁を飲まされた相手だったりするのですが。