昭和16年2月23日 | 日立製作所笠戸工場で落成 | 「SLさよなら」記念切符、RAILFAN 265号、D51 Vol.2 |
昭和16年3月7日 | 宇都宮機関区 | RAILFAN 265号、D51 Vol.2 |
昭和19年9月14日 | 高崎操車場支区 | RAILFAN 265号 ■D51 Vol.2は昭和19年9月15日 |
昭和20年2月1日 | 高崎第二機関区(呼称変更) | RAILFAN 265号、D51 Vol.2 |
昭和20年12月25日 | 柳井機関区 | RAILFAN 265号 ■D51 Vol.2は昭和21年1月1日 |
昭和21年1月8日 | 岡山機関区 | RAILFAN 265号 ■D51 Vol.2は昭和21年1月10日 |
昭和25年8月5日 | 姫路第一機関区 | RAILFAN 265号、D51 Vol.2 |
昭和30年11月19日 | 敦賀機関区 | RAILFAN 265号 ■D51 Vol.2、鉄道ピクトリアル 54号は昭和30年11月20日 |
昭和31年1月29日 | 金沢機関区【注2】 | RAILFAN 265号、D51 Vol.2 |
昭和37年6月10日 | 稲沢第一機関区(金沢電化のため) | RAILFAN 265号 ■D51 Vol.2、鉄道ピクトリアル 136号は昭和37年6月11日 |
昭和39年1月12日 | 滝川機関区 | RAILFAN 265号、「SLさよなら」記念切符、北海タイムス ■D51 Vol.2は昭和39年1月18日 |
昭和43年9月 | お召し列車の予備機 【注3】 | 北海道鉄道百年史(下) |
昭和48年7月 | 7月現在の走行キロ数は230万903.8キロ | D51 Vol.2 |
昭和50年9月16日〜10月3日 | 苗穂工場で最後の中間検査A 9月末現在の走行キロ数は237万7426キロ |
「SLさよなら」記念切符、北海タイムス、交通新聞など |
昭和50年12月6日 | 滝川地区の無煙化で追分機関区に転属 【注4】 | RAILFAN 267号 |
昭和50年12月14日 | 室蘭本線で最後の蒸気機関車牽引の旅客列車が走行(225列車、C57135) | |
昭和50年12月24日 | 夕張線で最後の蒸気機関車牽引の貨物列車が走行(6788列車、D51241) D51603はその前の貨物列車(5794列車)を牽引 |
|
昭和51年3月2日 | 追分駅構内で最後の蒸気機関車による入換作業(39679、79602) | |
昭和51年3月10日 | 廃車(保管)【注5】 | 鉄道ピクトリアル 322号など |
昭和51年4月13日夜 | 追分機関区の機関庫火災で炎上 | 鉄道ファン 183号など |