俺は九州一だぜ(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

九州一の高さを誇る鉄塔
(九州一の高さを誇る鉄塔)
 植田さんからいただきました。

迫力伝わりましたでしょうか?
(植田さんのコメントより)


 九州一の高さを誇る鉄塔です。
 迫力です。

 他に何と言えばいいのでしょう。

堂々の立て看板 案内杭
(堂々の立て看板と案内杭)

 鉄塔の足下には、上の写真のような「堂々とした」立て看板があります。

 『九州一の鉄塔』
 『この送電線の鉄塔の高さは195mで、九州では1番、日本では2番目に高い鉄塔です。』

(苓北火力線という鉄塔です)

 いやはや、惜しくも日本国内では2番目でしたか。
 と、言い切ってしまいたいところだったのですが、手持ちの資料によると「日本一高い鉄塔」と、この「九州一の鉄塔」の間の高さの鉄塔があるようです。
 それによると、

   日本一: 中四幹線 186号鉄塔及び187号鉄塔 (双方とも226m)
   日本二: 大崎火力線 13号鉄塔及び14号鉄塔 (双方とも223m)
 なので、195mという記録は日本で3番目ということになります。(ただし、すべてが現存しているかどうかは確認していませんので、苓北火力線鉄塔が2番目であった(ある)可能性はあります)

 さらに、手持ちの資料によると、九州一の鉄塔は、「天草に瀬戸を横断する195m鉄塔が2基ある」と書かれており、つまりこの鉄塔のことを指しているようです。それから、面白いことに、上記の好記録鉄塔群は、すべてペアで存在する(した)ことになります。

手持ちの資料:『日本の高塔』兵藤二十八・小松直之共著 四谷ラウンド刊


この項続く・・・。
20020623

植田さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>