2本足のふんばり(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

2本足でふんばって、送電線を支える
(2本足でふんばって、送電線を支える)
 上野治久さんからいただきました。

>>中新潟変電所近くにある66kVと思われる鉄塔です。


 添付のメモの文面とは裏腹に、ちょっと変わった構造をしています。
 送電線は、右手前から鉄塔を軸にして、右手奥に向かってのびていきます。
 かなりの急角度。
 これだけの角度が付いていると、送電線によって鉄塔自体を引っ張る力が片寄ってしまいます。通常の四角鉄塔ですと、この力に対抗するため、大きく深い基礎が必要であるのは言うに及ばず、鉄塔を構成する鋼材にも、山形鋼ではなく鋼管などを使用しなければならず、コストアップ等の問題があるのでしょう。(たぶん(笑))

 こんな時どうするか?
 人間だったら、1方向に引っ張られたら、2本足でふんばりますよね。
 鉄塔だって同じことなのです。(と思う)
 足を心持ち広げて立っていれば、ちょっとやそっとのことじゃバランスを崩すことはありません。

 ただ、それ以前に、どうしてこんな急角度にしなければならない送電線ルートになったのか、そちらの方が不思議ではあります。
20000213

上野治久さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>