逆さドナウの二乗(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

逆さドナウの二乗
(逆さドナウの二乗!)

投稿常連(!)の松原健司さんからいただいた写真です。

>>場所は千葉火力発電所の近所です。
>>現在も工事中ですが、格好が整って来たので、
>>前回投稿した「黒騎士」軍団の1人です(同系統という意味です)。

 ということで、もうないだろうと思っていたドナウ鉄塔ネタですが・・・。

 これは参りました。
 「ドナウの二乗」の逆をゆく鉄塔です。
 しかも、鋼管鉄塔になっていて、力強さも倍加しています。

腕金部分の拡大
(逆さドナウの二乗 腕金部分の拡大)

 この写真を見てみると、ドナウ型鉄塔の持つ「かわいらしさ」(と思っているのは僕だけか?)が影を潜めてしまっていて、憎々しさを感じてしまうほどです(笑)。
 松原さんからいただいたコメントにもあるように、「黒騎士」鉄塔と同じ線ということで、鋼管の色も濃い灰色です。
 まだ工事中ということで、碍子の前後に送電線を繋いでいる予備電線(?)があります。こういう場面もなかなか見ることができません。

次は普通に戻る
(次の鉄塔は普通の・・・)

 「黒騎士」「逆ドナウの二乗」ときて、お次はどんな? と思ったのですが、どうやら普通の四角鉄塔のようですね。しかし、密度の濃い部分でしたねぇ。
 全国には、こういう「濃い鉄塔」区間が沢山あるのでしょう。

松原健司さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>