綱引き
↑Home Top <Back Next>

中古車に囲まれて プレート
(中古車に囲まれて 吉橋線−24)

 ここは国道16号線、千葉北警察署近くにある中古車販売店の敷地内に立っている、ごく普通の鉄塔。あまりに普通すぎて、取り上げるまでもないのですが。

 観察の鉄則といえば、上下左右全方向から見るべし。
 さすがに、上から見下ろすことは出来ません(笑)
 でも、次の写真をご覧ください。
千葉県千葉市花見川区にて

真横から
(真横から)

 これは、腕金の部分を真横から(腕金を広げた状態を見ることが出来る方向を正面としますと)見た様子です。
 鉄塔本体に腕金が埋もれてしまっています。
 碍子が懸垂型(腕金から垂れている形状)なので、この方向からだといまいち面白味に欠けるのは否めません。
 でも、よ〜〜くご覧ください。
 こんなところにも、鉄塔、そして、送電線の不思議な世界があるのです。

ひっぱれぇ〜
(ひっぱれぇ〜)

 これで判りました?

 送電線の綱引き。

 碍子が取り付け部分から斜めになってますね。
 大なり小なり、こういう懸垂型の碍子で送電線をつかんでいれば、鉄塔と鉄塔の間の距離や、高さの違い、風向きと強さ(笑)、によっても確認することが出来るのでしょう。
 また、送電線は金属ですから、気温によっても伸び縮みするわけです。
 様々な条件が重なると、碍子を引っ張る強さがアンバランスになり、こういう光景が現れるということ。
 さて、右側が優勢です。
 ということは、今年は「豊作」? それとも「商売繁盛」?

↑Home Top <Back Next>