アサ〜ッ!!!
↑Home Top <Back Next>

アサ〜ッ!!! プレート
(アサ〜ッと叫ぶ鉄塔)

 「アサ〜ッ」と聞いて、谷岡ヤスジのマンガを思い浮かべることが出来る人には面白い鉄塔。
 まあ、そうでなくても久々の異形鉄塔に僕も少々興奮しております。

 本来の腕金とは別に、鉄塔上部と中間部から突き出ている2本の腕金。まるで谷岡ヤスジのマンガに出てくるわけのわからん鳥が「アサ〜ッ!」と顎も外れんばかりに雄叫びをあげているところにそっくりです。
 この鉄塔の近くには、JR武蔵野線と北総開発鉄道の「東松戸駅」があります。僕は武蔵野線に乗ってぼんやりと外を眺めているときに、この鉄塔を発見しました。すぐにこのマンガを思い出したのです。
 はたして、電車に乗っている人で、どれくらい気が付いた人がいるのでしょうか?
千葉県松戸市にて

腕金の先には
(腕金の先にあるもの)

 この腕金の先にあるもの。それは、北総開発鉄道の変電所でした。
 白い建物の向こう側にある、ドラキュラ型鉄塔がその場所です。その右側にあるグレーの帯が北総開発鉄道の線路脇にあるフェンスです。
 長い腕金がドラキュラ型鉄塔を呑み込むかのような雰囲気もありますね。

↑Home Top <Back Next>