線路は続くよ・鉄塔も
↑Home Top <Back Next>

線路は続くよ 門型鉄塔全景
(線路は続くよ・鉄塔も)

 この線路は、JR東日本・常磐線金町駅と総武線新小岩駅を結ぶ貨物路線です。中間にある「新堀踏切」から金町方向を写しました。架線を支える門型の鉄塔が線路とともに続いています(当たり前(笑))。でも、目線を上にずらせば、そこには送電線があるのです。
 門型鉄塔の2本の梁の下にそれぞれ2本ずつ、そして柱の外側に1本ずつの送電線が吊るされています。普通は送電線のために、わざわざ鉄塔を建設するわけですから、こういうパターンで送電線を渡すのは効率的ですね。
 もっとも、この送電線に流れる電流は、JR専用でしょうけど。
 自転車にのっている小豆色の服のおばちゃんと比べてみると、あらためてその大きさにびっくりします。普段電車に乗っているときは狭い思いをしているのに、車両の外側にはこんな大きなモノがあるんです。
東京都葛飾区にて

 なお、上の写真をよく見るとわかるのですが、この路線は元複線だったのです。いつのころからか(おそらく20年くらい前)に片側の線路が撤去されてしまいました。

プレート プレート拡大
(JR 金町−小岩19)

 この鉄塔は「金町−小岩19」というプレートがついています。そして、驚くべきことに、そのプレートには「昭和11年7月JR東日本」とも書かれているのです。そう。戦前からJRは存在していたんです!! というのは冗談ですが、当時からそのままの状態で残っている鉄塔に新しいプレートを付けたものなのでしょう。
 それにしても、隣にあるもう一つのプレートには、なぜか新幹線の絵が(笑)。それに、鉄塔の形も違うし。

↑Home Top <Back Next>