天使の梯子の先に
↑Home Top <Back Next>

天使の梯子の先には・・・
(天使の梯子の先には・・・)

 天気がめまぐるしく変わり、目の前が明るくなったと思ったらすぐ暗くなる。
 そんな春のある日。

 僕は新筑波変電所の近くにいました。
 通行量の少ない道の端に車を止め、田植え直後の田んぼの前でぼぉ〜っとしていました。

 少し冷たい風、明るくなったときだけ暖かな光。ときどき小雨。
 分厚い雲が次々と流れていく。
 その雲と雲の間から、光の束が広がっています。
 こういうのを『天使の足』って言うんだったかなぁ。
 (自信ないので教えてくださいね〜。そしたらタイトルも変更だなぁ(汗))


 ということで、一般的な名称としては『天使の梯子』あるいは『ヤコブの梯子』ということが分かりました。同様の名称として『天使の階段』とも言うそうです。(情報をくれたようさん、ありがとうございました)
(20000827追記)

 光の束が、束のまま移動していくのをしばらく眺めていて、遠くに見える鉄塔群がその先に来たとき、シャッターを押しました。
 暗い部分と明るい部分。

 そして、光の先にある鉄塔たち。

茨城県結城郡八千代町にて
20000820

↑Home Top <Back Next>