です・です・です
↑Home Top <Back Next>

そばや
(何の変哲もない蕎麦屋)

 お茶の水、靖国通りから一歩入ったところにあるお蕎麦屋さん。
 べつに、入り口部分がどうこういうのではありません。
 ただ、蕎麦屋といえども、どこか特色がなければお客さんは来てくれません。

 この蕎麦屋は、ちょっと違います。
東京都千代田区にて

言いたいことはここに
(言いたいことはここに)

 この蕎麦屋の主張はこんな所にありました。
 厨房側のドア付近においてありました。

 『そばです うどんです 手打ちです』

 この、です・です・です、の三連発は強烈ですね。
 これを見て思い出したのは、オードリー・ヘプバーンの『マイ・フェア・レディ』のなかで、イライザ(オードリー)の父親がヒギンズ教授に向かって吐く台詞。
 『〜てぇんだよ、〜てぇんだよ、〜てぇんだよ!(〜to tell you.〜to tell you.〜to tell you.)』
 みたいだなぁ。(わかる人しかわからないネタですいません(笑))
 ちょっと風が吹けば飛んでしまいそうな段ボール箱に、ポスターの裏を使って書いたものを張り付けたお手軽さと、書かれている内容がなんかミスマッチ。
 

↑Home Top <Back Next>