小さな植物園
↑Home Top <Back Next>

こんなに小さな植物園
(こんなに小さな植物園)

 僕がいつも走っているサイクリングコースには、いくつもの信号があります。うまいタイミングで通り過ぎることもあれば、直前で赤信号足止めを食ってしまうこともあります。
 ある冬の日、葛西臨海公園からお台場方面に走っていたときに、ちょうどJR京葉線新木場駅前の「夢の島」交差点で赤信号につかまってしまいました。僕の記憶では、夢の島は廃棄物の埋め立て地として存在していて、この場所に公園や数々の競技場があることにいつも違和感を感じてしまいます。
 さて、信号待ちをしているとき、ふとかたわらに目を移すと、このモノがあることに気がついたのです。

 そういえば、夢の島には熱帯植物園があるらしいことは知っていましたが、それがこんなにコンパクトなモノだとは・・・。
 咲いているのは三色スミレ。
 これって、原産はヨーロッパあたりじゃなかったかな。どこが熱帯植物だ?
 ご丁寧に、色鮮やかに咲いているスミレに「矢印」までつけています。プレートを掲げるほどの植物園とは思えないけどなぁ(笑)

 (もちろん、夢の島熱帯植物園は、この矢印の先にあります・・・)
東京都江東区にて
20030323

↑Home Top <Back Next>