モバイルの極致
↑Home Top <Back Next>

秋葉原へに入り口で
(秋葉原の入り口で見つけた風景)


 本の街、御茶ノ水神保町から靖国通り沿いに歩いて行き、毎年大晦日には必ずTVに登場する蕎麦屋の小路を入っていくと、目の前の交差点越しに交通博物館が見えてきます。
 梅雨に入ったある休日の午後。僕がこのいつものルートを通って秋葉原の電気街を目指していたら、ちょっと変なモノを見つけました。さて、なんでしょう?
 普通に考えると、ありえないと思うのです。
東京都千代田区にて

これぞモバイルの極致
(これぞ、モバイルの極致)


 さて、近寄って見ると、こういう状態でした。

 一通の標識?・・・・・・・確かにこれも変ですね。

 その右側をご覧ください。
 なぜか 「FreeBSD2.2.6J」 のパッケージが。それもパッケージだけで中身は無し。
 なんなんだ? どうしてなんだ?
 普通は、パッケージごと家にもって帰りますよね。開けて中身を確認したとしても。
 考えるに、これを買った人は、この場でインストールしてしまったのではないかと。それで、もうパッケージ(入れ物)は必要なくなって、ここに捨てたのだと。

 これが、本当だとしたら、これこそ『モバイル』の究極の形のひとつ、と言えるかもしれません。
 ・・・曰く、モバイル・OS・インストール、と。
 もう、出先でアプリを使ったり、メールの読み書きをしたり、ネットサーフィンするのは古い、という時代になったのか(笑)。

↑Home Top <Back Next>