大台ヶ原・シオカラ谷の秋散歩

牛石ヶ原手前の道
■目的地:東大台・シオカラ谷周辺
■日にち:2004年10月13日(水) <台風23号(10/20)以前の記録です>
■天気:晴れ
■同行者:嫁さん
  自宅発(9:10)=西名阪=R169=大台 駐車場(12:45)着

駐車場発[約1575m](12:50)〜山の家の下(13:10-13:25)〜吊橋(13:40)〜
  大蛇クラ分岐(14:30)〜牛石ヶ原〜尾鷲辻(14:50)〜駐車場(15:20)着

予報、奈良県南部晴れ。以前から狙ってたお手軽黄葉三昧に大台ヶ原へ。
嫁さんも一緒に来てくれるという。何年振りだろう。それならと楽そうな
東大台コースを予定。平日でたいした渋滞もなくR169を南下。以前よりも
道がさらに良くなっている。あのループの道はなんじゃこりゃという感じで、
つい数年前の山奥の道や谷の雰囲気が一変してます。

大台ヶ原ドライブウェイに上がると青空の下にうっすら黄葉が出てくる。
進むごとに深まる色に、嫁さんはこれが黄金の色っていうのかぁ、だと。
えっ、今まで見たことなかったのぉ。驚くほど一緒に山に行っていない。(^^;;
ナゴヤ岳辺りまで来ると特にいい感じになってきた。車を停めて歩きたくなる。

吊橋手前から滝口尾根越しに弥山
 久しぶりの大台駐車場、平日なのに半分以上の車。外に出ると冷やりとする。
スタート早々方向を間違えた。日出ヶ岳方面へ歩きだすつもりが逆回りの
シオカラ谷方面へ入ってしまった。林に惹かれたのか。黄葉は始まったばかり
だが青空に映えてきれい。私は西大台に近い雰囲気に浸れて嬉々。嫁さんは
散歩のつもりが本格山歩きで災難だった。吊橋までの下りはいいとして、
その先の登りが思ったより長い。家庭の話をいろいろできたのが彼女にとって
せめてもの救いか。

滝見尾根のブナ
 尾根にのってからの歩きはブナもありシャクナゲもありのいい感じ。鹿一頭。
大蛇クラはパスして、牛石ヶ原へ。広々とした爽快山上庭園。トウヒの林を
尾鷲辻から駐車場へ。ここも長い。こうやって一回りすると、吊橋から上の
滝見尾根辺りが一番雰囲気がいいなと思う。西大台はさらにいいだろうなぁ。

散歩のはずが予定外のコースで遅くなりました。子供たちが待っていると
心配顔の嫁さん。片や車道から望む大普賢にまた行きたいなぁと脳天気な私。
雲架かる小普賢からは西日が漏れ射していました。途中で柿の葉寿司や栃餅
など買い足しながら無事帰宅。