紅葉散歩へ 北摂・桜の園     

さくらの道の紅
■目的地:大峰山西麓の桜の園[約250m] <山域:北摂・兵庫県宝塚市>
■日にち:2004年11月29日(月)
■天気:晴れ時々曇り
■同行者:単独
■コースタイム:
   武田尾 発(12:10)〜廃線跡〜さくらの道〜亦楽山荘(13:00-13:30)〜
   さくらの道〜武田尾 着(14:15)

 今日も秋の日が差す。僧川の辺を縫って武田尾へ向かった。第二名神の工事が
そろそろ本格化するかなとかんぐる工事がちらり。小広い路側へ車を置いて仕度。
晴れ間が翳った。廃線跡に載っても大峰山は陰。陽射しが出るのを待って写真をとる。
トンネルを抜け黄葉ゾーンから紅葉ゾーンに入る。彩りを分ける不思議なトンネル。
陽射しが来た。月曜なのに意外と人が多い。桜の園の谷は盛りの紅がたわわに広がる。
エントランス広場は紅い照明の下に居るようだ。黄も緑もあわせての極彩色。
手当たり次第に撮った写真はそれなりの出来にしかなっていなかった。
落ちてなお光る紅
 さくらの道をくねくね登るとクヌギの黄葉が地味ながらホッとさせてくれた。
東屋までの平坦道は錦秋そのもの。今日は紅葉目的なので山へは登らず山荘へ
向かう。遊歩道は台風23号の影響か石ころが多い。林の影に入るが、影から見る
紅葉がまたいい。どんぐりの道は立ち入り禁止。山荘近くの土手は修復中。
公園化された桜の園が以前の姿に戻っているようだ。それはそれで自然のなすままに
しておいても良いのではとも思うのでありました。
武庫川を見下ろす

  大峰山について   

  山のリストへ  / ホームページへもどる


2004.11.29. BY M.KANE