ツツジ詣でに丹波・向山

向山
深坂北峰近くにて
■目的地:向山(569.0m)
■2.5万図:柏原         <山域:丹波・兵庫県丹波市>
■日にち:2006年4月16日(日)
■天気:曇り一時小雨
■同行者:裕太
  水分れ公園駐車場 発(13:05)〜観音堂登り口〜二の山(13:25)〜岩座展望所(13:45)〜
  三の山(13:50)〜亜炭展望所(13:55)〜四の山511m(14:08)〜松の台展望所(14:15)〜
  春日町・不動の滝分岐(14:22)〜深坂北峰521m(14:30)〜ツツジが岡展望所〜
  向山 山頂(14:40)〜五の山591m(14:50)〜蛙子展望所(15:00-15:05)〜珪石山 北の谷〜
  分水界展望所登り口(16:00)〜駐車場 着(16:20)

意外と早く目が覚めた。今からなら芦生へも行けそう。まだ雪が多かなぁそれなら桜の園に
しようかななどと迷っていたらどんどん時間が過ぎていく。たぬきさんが向山というのは昨晩
知ったが、その集合時刻も過ぎる。裕太を無理矢理引きずり出して結局は向山へ。
篠山、柏原は今が桜満開。鐘ヶ坂は花見客が多い。
尾根道
 観音堂の桜
 水分れ公園駐車場も満車に近い。無線で低徘を呼ぶとOAPさん。QSYするとIRCさんだった。
丁度お昼時で盛り上がっている様子。逆コースなので三の山辺りで会えそう。昼食後スタート。
観音堂は桜満開。急登の中はミツバツツジがお出迎え。意外と急な登りだったことを思い出す。
岩座展望所からの眺めはひと息付くのに丁度良い。最初に来た時と同じ景色。三の山から鞍部へ
下りる所でほのかなレモン色の花が現れる。陽が射すとレモン色は一段と鮮やかに浮き出る。
 岩座展望所
 四の山手前でTQFさんの奇声?が聞こえてきた。久しく会う人、先々月会った人。山談義がどん
どんはずむが、あまり足を止めては申し訳ないので頃合いを見て再開を期す。
四の山を過ぎ、松の台展望所の前後が五分咲きくらい。黒井の田原や五台山が見える。
丁度向山ピークの前後は開花に早い。それどころか雨がぱらついてきた。カッパを羽織る。
午後から晴れるはずだったんだがなぁ。
 植林谷を降下
 珪石山の尾根を下りるつもりが、手前の植林谷に入ってしまった。先行者の足跡もあったので、
尾根に戻るべきところをついついずぼらしてそのまま下る。激下りの右岸を進む。鹿の声が谷に
こだまする。やがて仕事道が出てきた。じめじめと湿った道です。
展望所登り口の脇に飛び出す。水分の水をおみやげにして、満開の桜並木から駐車場へ。
天気は今ひとつだったが、仲間とツツジに会えたし、下りのプチ・バリハイも面白かった。