秋風強し 北摂・剣尾山    


山頂から比叡山 (中央奥)
■目的地:剣尾山(784m) <山域:北摂・大阪府能勢町>
■日にち:2005年9月24日(日)
■天気:晴れ
■同行者:嫁さん
■コースタイム: 行者山登山口(11:40)〜行者山(12:00)〜六地蔵(12:50)〜
           山頂(13:05-13:45)〜行者山(14:25-14:35)〜登山口着(15:00)

 東へ去る台風の影響で朝から風が強い。晴天なので嫁さんと歩きと買い物に行く。
先週は深山でお手軽だったので、今日は少しグレードアップして剣尾山へ。
麓のスーパーで弁当を調達。登山口は相変わらず駐車場がないので林道脇に
狭苦しくとまった車が多い。春先に使った駐車地なら空いているだろうと思ったら
今日は5台ほど先客がある。やっと止められる感じ。
     
行者山山腹の社
 駐車地から少し下って行者山の登山口。トイレを済ませる。歩き始めると植林の
背丈が伸びて薄暗い中を登っていく。以前は景色が見えていたのに。でも陽射しを
避けるのには丁度良い。岩陰から見上げる木々の葉はまだ青い。岩をぬって至る
行者山の頂上は明るい山道。
     
林間を行く
 鞍部を過ぎると再び日影に入って登っていく。年初に草や低木が刈り払われて、
広い空間の林に囲まれているように感じる。風の峠からは横尾山が松林越しに
見えた。下山してくる家族連れと行き交い六地蔵への階段を登る。
天気が良いのもあるが明るい道である。タテハ蝶がとまっている。
日影の月峯寺跡を通り過ぎ、トンネルのような低木に覆われた階段を上ると山頂。
大勢の人達が思い思いに楽しんでいる。右手に半国山の久しぶりの姿がある。
     
深山と天狗山
 北の岩峰へ。風が強い。深山や半国山を眺めながら昼食。うまい。風で袋などが
飛ばないようにするのが大変。どんぐりの実は良く実っている。木の葉はくすんだ色。
深山のササは茶色の帽子を被ったように見える。長くいると寒くなってきた。
山頂へ戻るといつの間にか誰も居なくなっていた。蛙岩に登って景色を楽しむ。
愛宕山の右に見えるのは比叡山。三上山は無理のようだ。大船山は相変わらず
かっこいい。足下に岩と同じ色の大きなナナフシがゆっくり歩いていった。
     
静かな山頂
 買い物があるのでそろそろ下りよう。道ではまだ登ってくる人に会う。
最近、若い人が増えてきたようなのは気のせいか。自分が年を重ねたということか。
行者山の岩峰で小休止。三草山が見える。再び植林の日影を通って登山口に至る。
陽射しは強いが、風があったので清々しい山でした。

      剣尾山について
 
      山のリストへ  / ホームページへもどる
2005.10.06. BY M.KANE