三田・加茂山新緑散歩            

 
尾根の道
■目的地:加茂山(333m)<山域:北摂・三田市>
■2.5万図:藍本
■日にち:2007年5月5日(土)
■天気:晴れ
■同行者:嫁さん
■コースタイム:
  育樹祭会場跡地入口 発(12:25)〜北のハイク道〜加茂山分岐(12:50)〜
  有馬富士北側分岐(13:30)〜北のハイク道〜育樹祭会場跡地入口 着(14:05)

 今日も良い天気につられて近場へ新緑を愛でに行く。お手軽な有馬富士公園。
途中の千刈水源地から見るたかつこ山が素晴らしい色だったので、車を駐めて写真を撮ってきました。
 
たかつこ山
 加茂山の北麓、連休ながらここは人が居ない。支度をして新緑で覆われた散策路へと入る。
いつもの千丈寺山は北に霞んでいる。黄緑の光を浴びながら斜面を登っていくと小高い尾根。
陽を遮る木が少なくなり、暑い。尾根道を行くと団体さんや2,3のグループに会いました。

 ミツバツツジは過ぎてしまったが、ガマズミやヤマツツジ、モチツツジなどが新緑の脇で静かに色を添えている。
昨日、竹田城址でも目にした朴の花もそっと咲いている感じ。散策路脇の丸太に腰掛けてしばし休憩。
有馬富士を北から眺める辺りで引き返し、来た道を戻る。こんな近場でも木々は緑の葉を大奮発。
当たり前のことだけど何となく嬉しいというか、ありがたいというか、穏やかな初夏の陽射しに感謝です。
 
新緑の中

  加茂山について 
 
  山のリストへ  / ホームページへもどる
2007.7.28. BY M.KANE