加賀・白山 錦繍の御前坂     


御前坂 (トンビ岩コース)
■目的地:加賀白山・トンビ岩(2370m)
■日にち:2006年10月09日(月)
■天気:晴れ
■同行者:単独
■アクセス:
  自宅 発(3:30)=(名神・北陸 道)=福井北IC=(7:30)市ノ瀬=バス=別当出合(8:00)
■コースタイム:
   別当出合 発(8:10)〜別当覗(9:30)〜迂回路始まり(9:35)〜迂回路終わり(9:50〜
  甚之助ヒュッテ100m手前(10:00-10:10)〜南竜分岐(10:35)〜南竜道〜南竜山荘下(11:10-11:20)〜
  御前坂〜トンビ岩(12:30-13:15)〜室堂(13:30-13:55)〜黒ボコ岩(14:05)〜甚之助ヒュッテ(14:45)〜
  別当覗(15:00)〜別当出合 着(15:50)

 白山の紅葉を愛でに行く。
昨日までは、太平洋上の台風の影響で北日本は雨。高い山は雪。北アルプスでは遭難事故も起きた。
明けて3連休最後の今日は抜けるような青空。起きた時はまだ真っ暗、一路福井へ。
市ノ瀬は車でいっぱい。かなり奥に駐車。少し寒い。別当出合で念のためタイツをはいたが、これは
登りでは無用だった。新しい鳥居ができている。吊り橋を渡って山へ入る。この辺りの黄葉はまだ。

別当出合から20分
砂防新道は別当谷上流部で一部斜面崩壊があり、別当覗の先から迂回路に入る。前日までの雨で
ぬかるみが多く歩きにくい。いつもと違う道は、林の中を抜ける変化の少ない道だった。
甚之助ヒュッテの手前で一息入れる。観光新道の尾根が微妙に赤い。弥陀ヶ原には白い雪が見える。

甚之助ヒュッテの手前から見上げる
甚之助ヒュッテは相変わらず人が多い。別山が見えてきた。ササが光る。南竜分岐へは青空の道。
南西に振り返ると大長山や赤兎など。

南竜分岐から大長山方面
南竜道を東へ向かうとナナカマドの紅葉がちらほらと出てくる。南竜荘辺りはササが多くて彩りは少ない。
山荘下の沢で昼食。それにしてもいい天気である。ひと息ついてトンビ岩コースに取り付く。
登るにつれて紅葉が美しくなる。雪が残っていて、後でドサッと音が出る度びっくりする。庭園のような
登りを詰めるとトンビ岩に到着。御前峰は雪を被っていた。ここで別山を眺めながら無線三昧。

南竜荘下の沢からの眺め

トンビ岩直下からの御岳山

トンビ岩から御前峰

トンビ岩から別山
ハイマツの中の雪道を長々と歩いて室堂着。御岳が神々しく白い頂で横たわっている。弥陀ヶ原を
見下ろす展望台に出ると赤緑白の三色とり混ぜのありがたい景色が広がる。

弥陀ヶ原からの別山
弥陀ヶ原からクロボコ岩経由七曲がりを下りる。別山が西日に映えてきた。観光新道の馬のたてがみも
いい感じの色合いである。ぬかるみ残る迂回路を過ごし、中飯場から名残惜しく不動滝を仰いだ。

馬のたてがみを仰ぐ
あまり汗をかかなかったので、温泉はパスして帰路につく。名神の渋滞を避け、敦賀で高速を下り
R27から舞鶴道に入って帰宅した。

  白山について   

  山のリストへ  / ホームページへもどる


2006.11.05. BY M.KANE