平成13年度第1回アナログ3種 法規科目



第1問

次の各文章の( )内に、それぞれの解答群の中から、「電気通信事業法」に規定するもの又は同法の規定に照らして正しいものを選び、その番号を記せ。

(1)次の記述のうち、正しいものは、( ア )である。
@電気通信とは、有線、無線その他の電気的方式により、符号、音声又は画像を送り、伝えこと及びそれらの情報の処理を行うことをいう。
A電気通信設備とは、電気通信を行うための機械、器具、線路その他の電気的設備をいう。
B端末設備とは、電気通信回線設備の一端に接続される自営電気通信設備であって、一の部分の設備の場所が他の部分の場所と同一の建物内又は同一の室内であるもののみをいう。


(2)電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業の取扱中に係る通信に関して知り得た( イ )の秘密を守らなければならない。
@公共 A利用者 B個人 C他人


(3)電気通信事業者は、天災、事変その他の非常事態が発生し、又は発生するおそれがあるときは、災害の予防若しくは救援、交通、通信若しくは電力の供給の確保又は秩序の維持のために必要な事項を内容とする通信を優先的に取り扱わなければならない。( ウ )のため緊急に行うことを要するその他の通信であって総務省令で定めるものについても、同様とする。
@公共の福祉 A公共の利益 B人命の救助 C公共の安全


(4)次の二つの記述は、( エ )。
A: 工事担任者試験に合格した者と同等以上の知識及び技能を有すると指定試験機関が認定した者には、工事担任者資格者証が交付される。
B: 利用者は、端末設備を電気通信回線設備に接続するときは、工事担任者に、当該工事担任者証の種類に応じ、これに係る工事を行わせ、又は実地に監督させなければならない。ただし、総務省令で定める場合は、この限りでない。
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない


(5)工事担任者試験に合格しても、総務大臣から工事担任者資格者証の交付を受けられないことがある者について述べた次の記述のうち、誤っているものは、( オ )である。
A: 他の種類の工事担任者資格者証の交付を受けている者
B: 電気通信事業法の規定により罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者
C: 工事担任者資格者証の返納を命ぜられ、その日から1年を経過しない者
@A AB BC


第2問

次の各文章の( )内に、それぞれの解答群の中から、「工事担任者規則」(これに基づく告示を含む。)及び「有線電気通信法」に規定するもの又はこれらの規定に照らして正しいものを選び、その番号を記せ。

(1)次の二つの記述は、( ア )。
A: 技術基準適合認定を受けた端末機器をアダプタ式ジャック方式により電気通信回線設備に接続するときは、工事担任者を要する。
B: 船舶に設置する端末設備(総務大臣が別に告示するものに限る。)を電気通信回線設備に接続するときは、工事担任者を要しない。
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない


(2)アナログ第3種工事担任者が行い、又は監督することができる工事の範囲は、アナログ( イ )に端末設備を接続するための工事であって、端末設備に収容される電気通信回線の数が1のものに限る。
@伝送路設備 A交換設備 B自営電気通信設備 C専用通信回線設備


(3)工事担任者が、その資格者証の再交付を受けられる場合に関する次の記述は、( ウ )。
A: 資格者証を失った場合
B: 資格者証を汚した場合
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない


(4)総務大臣は、有線電気通信設備を設置した者に対し、その設備が政令で定める( エ )に適合しないため他人の設置する有線電気通信設備に妨害を与えると認めるときは、その妨害の防止又は除去のため必要な限度において、その設備の使用の( オ )又は改造、修理その他の措置を命ずることができる。
@技術基準 A設備規格 B品質基準 C保安基準 D制限 E停止 F変更


第3問

次の各文章の( )内に、それぞれの解答群の中から、「端末設備等規則」に規定するもの又は同規則の規定に照らして正しいものを選び、その番号を記せ。

(1)次の二つの記述は、( ア )。
A: 発信とは、通信を行う相手を呼び出すための動作をいう。
B: 絶対レベルとは、一つの皮相電力の0.1ミリワットに対する比をデシベルで表したものをいう。
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない


(2)次の二つの記述は、( イ )。
A 端末設備は、自営電気通信設備から漏えいする通信の内容を利用する機能を有してはならない。
B 端末設備は、事業用電気通信設備との間で鳴音(電気的又は音響的結合により生ずる発振状態をいう。)を発生することを防止するために総務大臣が別に告示する条件を満たすものでなければならない。
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない


(3)通話機能を有する端末設備は、通話中に受話器から過大な( ウ )が発生することを防止する機能をそなえなければならない。
@反響音 A誘導雑音 B側音 C音響衝撃 D漏話


(4)配線設備等の評価雑音電力は、絶対レベルで表した値で定常時においてマイナス( エ )デシベル以下でなければならない。
@52 A58 B64 C68


(5)端末設備を構成する一の部分と他の部分相互間において電波を使用する端末設備は、総務大臣が別に告示するものを除き、使用される無線設備は、一の筐体に収められており、かつ、容易に( オ )ことができないものでなければならない。
@照合する A開ける B取り外す C登録変更する


第4問

次の各文章の( )内に、それぞれの解答群の中から、「端末設備等規則」に規定するもの又は同規則の規定に照らして正しいものを選び、その番号を記せ。

(1)アナログ電話端末は、発信に関する機能として、自動再発信を行う場合(自動再発信の回数が15回以内の場合を除く。)にあっては、その回数は最初の発信から3分間に( ア )回以内でなければならない。この場合において、最初の発信から3分を超えて行われる発信は、別の発信とみなす。ただし、火災、盗難その他の非常の場合にあっては、適用しない。
@1 A2 B3 C4 D5


(2)アナログ電話端末の選択信号は、押しボタンダイヤル信号にあっては、( イ )により規定されている。
@第一種電気通信事業者の交換設備 A400ヘルツ交流の断続 B交換設備から端末設備までの直流抵抗値
C低群周波数と高群周波数の組合せ D直流回路の開閉パルス


(3)直流回路を開いているときのアナログ電話端末の直流抵抗値は、( ウ )メガオーム以上でなければならない。
@0.2 A0.4 B1 C2 D4


(4)複数の電気通信回線と接続されているアナログ電話端末の回線相互間の漏話減衰量は、1,500ヘルツにおいて( エ )デシベル以上でなければならない。
@35 A45 B50 C60 D70


(5)アナログ電話端末の選択信号に関する次の二つの記述は、( オ )。
A: ダイヤルパルス速度とは、1秒間に断続するパルス数をいう。
B: 押しボタンダイヤル信号において、ミニマムポーズとは、隣接するパルス列間の休止時間の最大値をいう。
@Aのみ正しい ABのみ正しい BAもBも正しい CAもBも正しくない



Ans.

第1問(ア)A (イ)C (ウ)A (エ)A (オ)@
第2問(ア)A (イ)@ (ウ)B (エ)@ (オ)E
第3問(ア)@ (イ)A (ウ)C (エ)B (オ)A
第4問(ア)A (イ)C (ウ)B (エ)D (オ)@




copyright(C) 1998 mori! all rights reserved.