ほんじゅく花いっぱい運動

 本宿区ではゆとりと環境美化を求めて、町の中を花でいっぱいにする「本宿花いっぱい運動」を計画しています。
企業、学校、団体、班、グループ、個人、どのような立場の方でも参加でき、本宿区や長泉町が支援しながら住民運動として活動していただきます。活動の場は本宿区内の道路沿線にある花壇やプランターなどです。

具体的な場所はこれから確保する状態ですが、関心ある皆様がこの運動に参画していただき、相互に花壇設置の企画をお願いします。既に各地域で活動されている方や関心のある方は、ぜひこの運動に参画してください。

連絡先    本宿区長  山本 博

活動事例

5班花の会(会長:内田晶久  活動:第一日曜日  メンバー:5班有志


5班では御殿場線土手にあじさいを植え、あじさいのフラワーロードづくりをしています。また空き地を花壇とし、定期的に草花を植えています。



11班花の会(会長:山本 博  活動:第一日曜日  メンバー:11班有志)

班内の道路沿いに草花を植え、定期的に除草や植え替えを実施しています。


本宿区花いっぱい計画

本宿区では11班道路沿いの雑木林の一部を花壇帯と遊歩道にする環境整備のシンボルとしての事業を計画しています。
道路に隣接する雑木林と空き地は長泉町有地と特種製紙の社有地であり、長泉町及び特種製紙から協力をいただける内諾を得ています。
道路に面して設置する花壇は周辺住民や各種団体によるボランティア活動で管理し、「本宿花いっぱい運動」の一環として本宿が支援します。
平成15年8月23日午後7時から本宿公民館にて11班に対する説明会を開催し、地域の意見を聞いたところ整備計画に格段の反対はなかったが雑木林は隣接病院との目隠しと小鳥の集まる自然があるから残すべきとの意見もあり、考慮することとしました。
具体的には長泉町で計画図を作成してもらい、詳細の検討に入ることとしました。