エコドライブ

本気!?エコドライブ! 実際に活用できなきゃ意味がない!


冬の悪化 25.6km/L


アクアに乗り始めて二カ月、だんだんと気温が下がってきた。10℃以上あればまだしも、氷点下で走り始めなくてはならない日もザラにある。朝フロントガラスの氷をお湯で溶かすのが日課だ。駐車してすぐまた走り出しでもしない限りは必ず暖機運転。これはバッテリー残量に関係ない。したがって燃費は悪化の一途を辿っているのだが、悪化の程度が日によって異なる。
 
トリップ計での数字では、845.9km走って33.04L消費で25.6km/L。給油量33.94Lから計算すれば実燃費は24.92km/Lである。やはり2.7%ほど甘い数字が表示されている。ただし、今回は1カ月点検とタイヤ交換のため、2回メンテナンスしている。普通のエンジン車ほどではないが、走行に関係ないガソリン消費も多少あるハズ。
ちなみに日々の記録を単純に累計すると、平均燃費は26.1km/L。走る条件による違いを見るための数字なので、誤差が大きくなるのはある意味仕方がない。
いずれにせよ、今後は基本的にメーター表示の数字で語ることにする。なぜなら、面倒くさいから。実際にはもう少し低いと考えてもらえればOKだ。
 
タイヤ交換をして、問題点がひとつ浮上した。
メーターに表示される日常の走行距離に誤差が生じたのだ。通勤の往路はこれまで16.1kmだったのが、スタッドレスに換えてから16.3km。復路は15.6kmが15.9km。だいたい距離表示が1〜2%増えている。実際に走る距離が変化するとは考えにくいから、恐らく空気圧の影響と思うが、果たしてどちらの数字が正しいものやら?
 
いずれにせよ、1〜2%多く走った(ことになっている)分だけは、実際の燃費がより悪化していることになる。走行距離がアテにならなきゃ、燃費だって実はアテにならん。だから私は運転技術向上のため日々の比較をするため燃費を見るのだ。アテにならん数字を他人と競ったって意味がない。
 
それはともかく、気温と燃費の関係をザックリ見たグラフがこれ。ただし、燃費ってのは実はイマイチな数字だと思ってるので、1km走るのに使ったガソリンccで示している(一番下が20ccであることに注意)。
消費ガソリンと気温の関係図
上下にザックリ分かれていることが見てとれるが、上(40cc〜50cc)の塊が郊外の上り坂、下(30ccくらい)が下り坂だ。通勤の往復なので一回の走行距離は16km程度で大差ない。
 
下りは早朝なので低温に寄っているが、当然ながらガソリン消費量が少ない。また、寒くなってもそれほど消費量が増えてもいない。暖機運転の分くらいだ。
ただしヒーターをたくさん使うと一気に悪化する。凍結路でBレンジを使ってもかなり悪化する。40cc程度まで散らばっているのがコレだ。最初の走り出しには必ず暖機運転するので、そのときに車内をガラスの霜取りを兼ねていくらか暖め、あとはエンジンの排熱で凌ぐ方法を私はとる。しかしフロントガラスの曇りはデフォッガーで除去しなければ走れない。充電量が十分でもEV走行できない場合があるので、燃費の悪化は避けられない。寒いのを我慢しろとは言わない。ただ、ヒーターの影響はかなりデカイってことは認識しとくべきだろう。
 
一方、上り坂は気温の低下で如実にガソリン消費が増えていることが分かる。私の場合は特に急坂の上りなので、パワーゾーンに入った状態で延々と走り続ける。このときの消費を如何に防ぐか、いろいろ試すのだが決定打は出ていない。数少ない緩めの上り坂部分でたくさんEV走行できればいくらかマシだが、他の車がいるし、あまり期待できない。
 
郊外の上りだけだと21.1km/L、下りだけだと34.7km/L。他にチョコチョコ市街地走行やらをあわせて、メーター平均が25.6km/Lってことだ。走行ステージでこれだけ燃費に差が出るんだから、JC08とかいわゆる公表燃費なんて設定するのが難しいのがよくわかる。
 
さて、話は変わるが、給油した際にもうひとつ大問題が発生した。それは、ドライブインフォメーションでの走行可能距離表示だ。
実はガソリン残量計の目盛がひとつになってからも走っていた。16km先にあるスタンドへ行くのに、走行可能距離表示は12km。まぁ目盛ひとつから50kmかそこらは走るもんだから大丈夫と思っていたのだが、3kmくらい走った時点でいきなり表示が2kmに激減。もう1km走って急坂に差し掛かるくらいで0km表示になった。もう走れないってこと?しかし実際には前日にガス欠を避けるため5Lだけ入れておいたので、それだけでも100kmは走れる計算。
 
アリエナイ。
 
走行可能距離の表示なんて、普段あまり見ないと思う。メガーヌでだって一度しか見たことない。ガス欠が怖いときしか見るもんじゃない。それがこんないい加減な精度でいいのか?
まぁ、ゼロから数km走れる設定なんだろうが、あまり釈然としないナ。残量を正確に測るのは難しいってことなんだろうけど、こんな精度だったら表示してくれなくてもいい。