03月08日
03月30日

<< PRE 2017年3月 NEXT>>

2017年3月30日

いつもの飲み会で「日米友好」、我々の飲み会もインターナショナルになったナァ~♪

最近なかなかお目にかかれない「生ビールの大ジョッキ」、飲みごたえありです!!

今日は絶対肉を食べるぞ!!」と心に決めていたので、迷わずにステーキを注文しました。

東洋館の玄関前で。ここはその昔、フランス座という劇場で、ビートたけしさんが修行した事でも有名な場所です!!

『赤影』の熱烈なファンというSさんからのいろんな質問に、真剣に答えてます!!

Sさん、私が去年出演したO野のラジオ番組を聴いてくれたそうで、「あの番組聞いたんで、インタビューが楽です」と言われて、O野大喜び♪

剛さんのパネルの横でスチール撮影。さて、どんな風に撮れてるかは、毎日新聞をお楽しみに!

O野、Tさん、NさんにSさんも加え、楽しく美味しい一夜となりました

またしてもNさんが、アプリを使って……。
今回はリアルな『ドラえもん』!?

 4月になるというのに、冷たい風が吹いています。カゼ、ひかないで下さいね。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 2月25日。月に一度の飲み会。私が40年以上通っているラーメン屋さんが会場です。全部で12名。うち、アメリカ人4名。4名のうち3名は、本国から来日。なんのための来日か。それは、この日公開の映画『宇宙戦艦ヤマト』を鑑賞するためだという。もちろん、英訳などされていない。感心してしまった。本当に『ヤマト』が好きなんだな。
 なんか、いつもと違う雰囲気のまま、時が過ぎていった。なんか、この日の事は、よく思い出せない。ごめん。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 3月12日。ショッカーO野のご招待で、浅草東洋館『おぼんのわがままコンサート』を見に行った。おぼんさんとは、『スペースカインズライブ』で顔見知りになっている。とても優しく、気さくな人である。
 ショッカーO野と浅草駅で待ち合わせ。ちょっとぶらぶらして、マルベル堂へ寄る。中に入ると、店員の女の子が、ショッカーを見てニッコリ笑う。ショッカーが私を、「青影さん」と紹介すると、「あァッ」と言いながら私を見て、「知ってます!」と言った。
 気分がたちまち良くなる私。店の中にあるブロマイドを見ながら、女の子を交えて3人で話す。ある人のブロマイドを見て、「この人は、本当におもしろい人だ」とかなんとか。店の中で大笑い。「おじゃましました」と、外へ出る。
 次にレストランで食事、メニューを見て、生ビールの大ジョッキ発見。迷わず注文。ビールを飲みながら、食べる物を注文する。ショッカーは「大人のお子様ランチ」、私は「肉」。美味かった。
 そして、東洋館へ。入口の所に「ザ☆カインズ」のツネちゃんが居た。エレベーターで4階へ。と、ブザーが鳴った。重量オーバー。一番最後に乗った私が降りる。行ってしまった。次のエレベーターで上に。ショッカーが待っていてくれた。会場の入口に、おぼんさんが立っていて、来場する人を出迎えていた。ショッカーと私に気がつき、「よく来てくれました!」と、言ってくれた。
 開演。まず、おぼんさんの挨拶。それから漫才が5組。この漫才が面白かった。どのコンビも、テレビで見た事はないのだが、上手だった。何と言っても、上品とは言わないが、絶対、下品ではなかった。5組の漫才が終わったら、なんと、5組の出演者とおぼんさんで、各々楽器を取り、10曲ほど演奏。ちょっと良かった。意外だったからね。そして、休憩。
 休憩明け、幕が上がる。と、そこには、「美空ひばり」さんが公演する時に、バックで演奏していたメンバーが居た。おぼんさんも居る。ワクワクしていると、演奏が始まる。昔懐かしいジャズの名曲の数々、言っては悪いが、前半の芸人さん達の演奏とは全然違う。当たり前と言えば当たり前なんだけど、子供の頃、日曜洋画劇場で見た、『グレン・ミラー物語』とかを思い出しながら聞いていた。と言っても、映画の内容とかは、全然覚えていないけど……。
 最後は、おぼんさんの力強い言葉で幕が下りる。ちょっと感動。ショッカーとツネちゃんと一緒に階段で下へ。面白かったねなどと話しながら、家路に。楽しかった。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 毎日新聞の記者Sさんより、私のホームページにメールが送られて来た。取材をしたいとの事。連絡を取り、取材日と場所を決める。3月17日、「バッタもん」に決定。
 O野、Tさんに報告。行ければ行くという返事。私一人だと緊張してしまうので、本当は来て欲しかった。そんなこんなで、取材日当日になった。
「バッタもん」へ入って行くと、客は誰も居なかった。剛さんに挨拶。「よろしくね!」「オオ」良い声。10分程後にSさん到着。恰幅の良い人である。初対面の挨拶の後、飲み物を注文し、取材が始まる。今では、あまり見なくなった、小型のカセットテープレコーダーを回す。
 Sさん、『赤影』のファンだったらしい、と言うより、今でもファンであるらしい。たたみかけるように、次々と質問して来る。(ショッカーが居れば良いのになァ~)思っていたら、O野来店。ホッとする。SさんにO野を紹介。話に加わってもらう。取材がスラスラと進む。私だけでは、こうはいかないだろう。Tさんも来た。こうなって来ると、取材なのか飲み会なのか区別がつかなくなって来た。そこへNさんが顔を出す。酒がすすむ。
 この日、私は、古びたチョッキを着ていた。Sさん、このチョッキに興味が湧いたらしく、「それ、手編みですか?」「ウン、40年ぐらい前に、くも膜下出血で倒れたおふくろが、リハビリで編んでくれたんですよ」「へえ~!」えらく感心していた。
 この後、剛さんの店にある『赤影』のDVDを見る。第1話、三井寺でロケをしたシーンがある。Sさんが、「私の家、三井寺のそばだったんですよ」と言う。
 ちゃんと取材が出来たのか分からないが、取材終了。「バッタもん」を出る。大山駅の方へ5人で歩く。Sさんを見送り、4人で焼肉屋さんへ行くつもりだったのだが、Sさんも参加したいと言うので、5人で焼肉屋さんへ。お店に入り、注文した肉を焼く。ショッカーとSさんは、しきりに『赤影』放送50周年の話をしている。私は、Nさんが焼いてくれる肉に集中している。楽しい時間だった。Sさんも楽しんでくれたろうか。
 店を出て駅へ。ショッカーとSさんは池袋方面。私、Tさん、Nさんは逆方向。それぞれのホームへ行くために、別れの挨拶。二人と別れた後、ホームでTさんに「Sさんを見た時にビックリしてたけど、どうして?」と聞くと、「Sさん、結構テレビに出てますよ。ワイドショーになんか、コメンテーターとして」「へえ、知らなかったなァ~」なんて事を話し電車に乗り、そして帰った。次の日の早朝、テレビをつけ、ワイドショーを見ていたら、コメンテーターとしてビデオ出演していた。以前から私も知っている人だった。が、取材に来たSさんとイメージがダブらなかったのだ。こんな事もあるんだな。後日、Sさんに電話でその事を話したら、笑っていた。
 どんな記事になるのか、楽しみである。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 今月は、他にもショッカーO野に呼ばれて、映画『SING』の試写会へも行った。O野には世話になりっぱなしである。感謝。 

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 あと少しです。あと少しで暖かくなります。暑くはならなくて良いのだが……。
 体調、気をつけて下さい。

      それでは また

金子 吉延

2017年3月4日

打ち上げにて、現在公開中の映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』でも活躍する漫画家でアニメーターでもある麻宮騎亜さんと。男性との2ショットは彼だけ(笑)!!

お馴染み、アップルパイの平山佳代子さん。スペースコーラスガールズでも欠かせない天使の歌声です♪

前回の『スペースカインズライヴ』『宣弘社テレビコンサート』とスペースコーラスガールズに参加している上田芽依ちゃん(右)&小林都ちゃん。打ち上げの途中で2人のステージもありましたけど、とっても可愛かったなァ。

芽依ちゃんの所属事務所の代表でもある声優の高橋美紀さんと。ショッカーの古くからの友人でもあるそうです!!

私と生年月日が全く一緒のプロデューサー・大沼弘幸さんの教え子さん・山本沙織ちゃん(右)&平出まどかちゃんとも撮りました!!可愛い子を見つけたらすかさず、「ショッカー、撮って!!」 ワガママだねェ~。

なかなか、暖かさが落ち着いてくれません。20度以上になったかと思うと、次の日は10度以下。体調も、おかしくなるというもんですよね。気をつけて下さいね。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 1月29日。『スペースカインズ新年ライヴ~スーパーロボット博覧会~』というライブがあり、江古田にあるライブハウス「バディ」へ行く。
 開場前に中に入ると、客席にMCのショッカーO野が居たので、隣に座る。いつもながら元気である。リハーサルを終え、カインズのメンバーに新年の挨拶。「いつも招待してくれてありがとう!」なんて事を言っているうちに開場。アッという間に満席。
 人気あるなァ。開演までのザワついた雰囲気が好きである。知ってる曲、知らない曲、次から次へと演奏する。スペースブラス隊、この日も迫力いっぱい。スペースコーラスガールズの3人の女性も可愛かったと言っておこう(実際、可愛かった)。
 ラスト近く、『ジャイアントロボ』の主題歌が歌われた。この曲を聞くと、思い出す場面がある。
 東映東京撮影所の中に“東映坂”と呼ばれている坂がある。この坂を登っている時に、上から金子光伸君が歩いて来た。「あっ、『悪魔くん』だ!!」 すれちがう時、頭を少し下げた。光伸君も少し頭を下げてくれたように思う。どんな表情をしていたか思い出せない。光伸君に会ったのは、この時が最初で最後である。声をかければ良かったと今でも思う。
 アンコールを演奏し、ライブ終了。さあ、打ち上げ。
 この日の打ち上げは、新年会も兼ねており、観客も交えた飲み会である。ビンゴなど、楽しい遊びもあり、面白かった。
 イラストレーターの麻宮騎亜さんとか、スペースコーラスガールズの女性達と写真を撮ってもらった。いつもながら、だらしのない顔をしている。次回が楽しみだなどと言いながら家路についた。(なんてヤツだ!!)

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 2月8日。Tさん、Nさん、O野と私の4人で「バッタもん」で、今年の初顔合わせ。
 剛さんとも今年初。この日を指定したのはTさんである。そのTさんから、ちょっと遅れると電話があったが、O野が来るだろうと思い、約束の時間に店に行った。店に入ると、奥の方に、一人座っている人が居た。その人の顔を見ると、すぐに私は叫んだ。「石田さん!?」「だれ?」「大作、大作ですよ!!」「オーッ!!」急いで近くへ行き、握手。
 そこに居たのは、『ミラーマン』の主人公を演じた石田信之さんだったのです。『どっこい大作』では、掃除屋編の時、大作を鍛えてくれる掃除の天才を演じてくれた。役名を思い出せないのがくやしい。(編注:「風野三郎」です) その後、NHKのドラマで一緒に出演して以来だから、約40年振りに会う石田さんである。
 本当に嬉しい。石田さんも喜んでくれている。そろそろ帰るというのを、Tさんに会って欲しいと引き止める。書き忘れたていたが、O野は、私より早く来ていた。剛さんも話に加わり、楽しかった。
 TさんとNさんが来店した。石田さんを紹介すると、驚き、そして喜んでいた。私には、どうしても気にかかる事があり、石田さんに聞きたかったんだけど、健康に関する事なので、なかなか切り出せなかった。剛さんも私も出た事があるテレビ番組で、健康を害している事を放送した事である。
 「体調はどうですか?」と、おそるおそる聞くと、「うん、大丈夫だよ!」と、返事をしてくれた。「大丈夫だから来てるんだよ!!」ハハハ……と笑う。よかったと思う。「また、会おうね!」と言い、石田さんは帰っていった。元気でいて欲しい。残った我々の思いである。
「いやあ、よく今日を選んでくれたね、Tさん! おかげで石田さんに会えたよ♪」「えっ、偶然ですよ!」なんて事を話し、「じゃ、次、行く?」店を出る。
 4人でブラブラ。焼肉屋さんへ。この後は、食って、飲んで、また食って、いつも通り、楽しい時間を過ごさせてもらいました。Tさん、Nさん、O野、ありがとう。なんか、幸せだなあ。皆に感謝して、一日が終わって行く。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○


 いつも書いているけど、暖かくなっても、油断しないで下さいね。
 私はくしゃみが止まりません。

      それでは また

何年か前に石田さんがショッカーの番組にゲスト出演した時に電話では話したんだけど、直接会うのは実に40年振り!! いつまでも元気でいて欲しいです

鳴門源治、風野三郎、田力大作のスリーショット!! 『どっこい大作』同窓会になりました。平山さんにも居て欲しかったなァ~

いつもお世話になってるTさんを挟んで焼肉パーティー♪

Nさんが、スマホのアプリでいっぱい遊んでました……って、なんで象の尻?

金子 吉延

 
<< PRE 2017年3月 NEXT>>


TOPへ