<< PRE 2016年11月 NEXT>>

2016年11月28日

バーベキューの後も、カインズの斉藤淳一君やO野のアクションの後輩・藤田洋明君達と、皆でワイワイ楽しかった~♪

『西部警察』や『大江戸捜査網』の殺陣師でもある高倉英二さんと堀田さんは旧知の仲。『シルバー仮面』や『アイアンキング』のスーツアクター・加藤寿さんも、とってもカッコよく、ショッカーも加わっての立ち廻りは凄かったです!!

今年の“AKB48・じゃんけん女王”田名部生来ちゃんは、特撮が大好きという事でO野のイベントによく来ていますが、『赤影』はお父さんが見ていたそうです。

 雪です。11月に54年振りに雪が降りました。2、3日前までは、気温20度近く、小春日和だったのに。インフルエンザも流行して来ました。
 冬ですね。冬ですよ。寒さに負けないでくださいね。体調、充分気をつけて、カゼなどひかないように気をつけてくださいね。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 10月29日。ショッカーO野の仲間達とバーベキュー大会。Tさん、Nさんも参加してくれた。荻窪の駅で待ち合わせ、そのままデパートの地下へ。肉売り場で肉を仕入れる。
 エレベーターで屋上へ。ここに、バーベキューの会場がある。私達以外にも数十人居る。
 我々が予約したテーブルに案内され着席。「さあ、肉焼くぞ!」と意気込む。ショッカーが「兄さん、あわてないで!」と私を制する。開始時刻があるらしい。他のグループも待っている。実は、この日は寒かった。開始まで震えていた。
 いよいよ始まった。網の上に肉が乗せられていく。あちこちのテーブルから煙が上がる。歓声も上がる。楽しい。肉が焼け、目の前の皿にNさんが乗っけてくれる。
 食べる。ウマい。また焼ける。皿に乗っけてくれる。食べる。ウマい。結局、私は何もせず、ただ食べるだけだった。お腹がいっぱいになったところで終了。おしゃべりも楽しく、ステキな1日でした。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 11月13日。京王線の仙川へ。
 いつも世話になっているTさんの娘さんが通っている大学のホールで、娘さんが出演する芝居が発表される。駅で待ち合わせ、大学へ行く。
 小さなホールだった。着席して開演を待つ。そして開演。男5人、女5人、計10人の出演者が、入れ代わり立ち代わり演技する。舞台上に出づっぱリ。これは、なかなか大変である。一瞬も気を抜けない。小さい劇場の恐さである。そんな事をしたら、観客にすぐ分かってしまう。
 歌あり踊りあり、90分という短い芝居だったが、少々疲れてしまった。終了後、ロビーで待っていると娘さんが来た。娘さん、女優を目指していると言った。楽な道ではないと思うが頑張って欲しい。これからダメ出しだと笑いながら戻っていった。

 Tさんと私は池袋へ。
 Nさんと合流。前にショッカーと行った『仮面ライダー』所縁の店へ。そこで1時間ほど飲み、3人で“バッタもん”へ。
 剛さん、いつも通りニコやかに迎えてくれる。席に着きしばらく飲みながら話をしていると若い男性が3人来店、隣りのテーブルに座る。
 10分ぐらい過ぎて、Nさんが小さな声で、「緊張してるんですかね?」なんて事を言う。気がつけば、隣りの3人、ほとんど口をきいていない。壁に飾ってあるサインやポスターをキョロキョロ見回している。そこで私が、「緊張してるの?」と声をかけると、「ハイ」との返事。千葉の東金から東京に用事があり、ついでに“バッタもん”に寄ってみたそうである。
 寄ったのはいいけど、剛さんが注文を取りに来たので、緊張してしまったそうだ。私のウイスキーをすすめたら、東金から車を運転すると言う。そこで、コーラをすすめると、快く飲んでくれた。
 話が弾み、随分リラックスしたようだった。それからは、剛さんと一緒に写真を撮ったり、いろいろと楽しんでくれたようだった。剛さんも話に加わって、そんな事言っても良いの? というような裏話までしてくれた。

 いつもの事だが、剛さんといると楽しいな。店を出る時、3人が立って見送ってくれた。また、偉そうにしてしまったのだろうか? マ、いいや。また、“バッタもん”で会えるといいな。Tさん、Nさんにも感謝。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 11月19日。『宣弘社テレビコンサート2016』があり、四谷区民ホールへ行く。
『月光仮面』から始まり、宣弘社で製作された番組の主題歌が次々と演奏される。演奏しているのは、ザ☆カインズとその仲間達。MCはショッカーO野。いつも『スペース☆カインズ』のコンサートでおなじみのメンバーである。安心して聞いていた。
 トークゲストとして、『月光仮面』の主役・大瀬康一さん登場。O野と楽しいトーク。演奏が続く。『隠密剣士』『ジャガーの眼』等々、演奏中、ステージのバックに、当時の作品が上映される。牧さんが居る。天津敏さんが居る。皆が生きてきた証がここに在る。そんな思いが頭をよぎる。
 牧さんがまた映る。若いのに老けている。何か笑えて、そして、涙がじわり。懐かしんでいるうちに、第1部終了。場内が明るくなり、後ろを見ると、斜め後ろすぐの所に大瀬さんが座っている。そばに行き、「牧さんが白影を演じていた時、青影を演じていた金子と申します」と挨拶したら、「あ、それはそれは」と挨拶していただいた。
 第2部が始まり、演奏も始まる。これも、あれも、宣弘社が作った作品の多さに驚く。全31曲。大きな会場だと、スペースブラス隊も映える。いつもやってる江古田のステージでは、全員乗りきらない。はみ出していた。それはそれで良かったけど。

 コンサートが終わり立ち上がると、堀田眞三さんが歩いている。声をかけ握手。
 TさんとNさんが同時に言う。「カッコいいですね」 堀田さんと楽屋へ。スペースブラス隊の皆さんに挨拶。漫才師のおぼんさんも居る。ショッカーに会い、帰ると言うと、打ち上げに顔を出してくれと言う。「いいのかい?」と言いつつ、顔が二ヤついて来る。
 Tさん、Nさんも強引に誘う。打ち上げの会場には、何と3年前、仙台であった『宮城ヒーローサミット』に出演した、AKB48の田名部生来さんが居た。じゃんけん大会で優勝した事を言うと、ニッコリ笑って「ありがとうございます」と言ってくれた。

 1時間程で打ち上げ会場を出る。もうちょっと飲もうという事になり、O野の友人と私とTさん、Nさんの4人で、O野の友人のなじみの店に移る。途中、段差のある所があり、ひざの力が抜け、ひざを着いてしまった。「年だね~」など言いながら、Tさんの手助けで立ち上がる。帰宅した後見てみたら、血が出てた。

 店に着いた。新宿三丁目で飲むなんて、30年振りぐらいだ。
 満席。ワイワイガヤガヤ。小さな声では話さない。昔、こんな店に行ったなァなんて思う。楽しいなァ。
 Tさん、Nさんには無理に付き合ってもらっている。理由は、楽しいから。私のワガママである。また付き合って下さいね。O野が合流するころには、だいぶ酔ってきたので、私は帰ることにした。いい気持になった所で、この日は終了。アハハ……。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 冒頭にも書いたように、寒くなってきました。どうか、体調の管理をよくして、カゼなどに気をつけてくださいね。

      またね。

金子 吉延

 
<< PRE 2016年11月 NEXT>>


TOPへ