<< PRE 2014年2月 NEXT>>

2014年2月27日

新文芸坐のステージでは、以前このブログでも紹介した「ルガーの話」を披露しました!!

写真を撮ってくれたO野は、実は入江さんのファンだったそうで、後から「お兄さんアリガトウ♪♪」と、感謝されました。

歌碑の下にボタンがあって、あの独特のタメ息(!?)の入った『伊勢佐木町ブルース』が1コーラス聴けました♪

歌碑のすぐ後ろには、当時のレコードジャケットと同じ絵柄の看板がありました!!

 お久し振りです。もうすぐ、3月になってしまいます。それなのに、私のこのメッセージ、実質、今年初めてのメッセージです。サボっていたつもりは無いんですが……。ごめんなさい。
 マッ、いつものペースと言われれば、その通りなのですが。

~~~~~~~~○~~~~~~~~

 昨年の事なので恐縮なのですが、報告します。11月22日、池袋にある映画館「新文芸坐」で、中村(萬屋)錦之介さん主演の『丹下左膳』が上映され、「ちょび安」役で出演していた私を招待してくれました。 上映前に、同じく、この映画に出演していた入江若葉さんと、ステージ上で少し話して下さいと言われる。入江さんとお会いするのは、48年振り。上品な、ゆっくりとした話し方は、昔のまんまでした。話していて気がついたのですが、この『左膳』でも、以前の『武蔵』でも、一緒に出たシーンは無いのです。これは意外でした。撮影所では、いつも優しく話し相手になってくれていました。
 トークショー終了。入江さんに挨拶して映画館の外へ。この日、会場にショッカーO野、Tさん、Nさんが来てくれていたので合流。後は、いつもの通りです。楽しかった。おいしかった。

~~~~~~~~○~~~~~~~~

 2月12日。ショッカーO野に誘われ、『ウルトラマン』関係のイベントへ行きました。場所は横浜の先、中華街の手前。家から東武東上線、副都心線、東横線と三路線を利用するのですが、全て乗り入れているので、乗り換え無しで目的地まで行ける。便利になったものである。
 しかし、その反面、埼玉県川越で発生した事故が、はるか遠くの横浜まで影響してしまう。まさに、この日がそうであった。朝早く人身事故があり、ダイヤが乱れていた。待ち合わせの時間はゆっくりだったので、まァ大丈夫だろうと思っていた。駅に着いて電車を待つ。なかなか来ない。やっと乗った電車、人が多い。待ち合わせた駅で一旦降りる。5分も待たずにショッカーO野が来る。目的地へ。
 O野にいろいろ説明してもらいながら『ウルトラマン』の展示を観て歩く。O野が居れば、解説書はいらない。会場を出て中華街へ。昼ビールとランチ。満足満足。その後、O野の案内で伊勢佐木町へ。これがけっこう歩く。O野はスイスイ歩いていくが、私は段々ヨタヨタしてくる。やっと到着。青江三奈さんの「伊勢佐木町ブルース」の歌碑がある。ボタンを押すと、1コーラス歌が流れる。じっくりと聞いてしまった。
 帰り道、とある店先に、戦隊ものやライダーのお面が何種類も並んでいるのをO野が見つけ、「お兄さん、ちょっと待っててね」と店の中へ。店の主人を連れて来ると、お面を指さし、「これとこれと……これとこれください」
 その数、20数枚以上!! 店の主人喜んで、2~3枚オマケしてくれた。O野もニコニコしている。良い買物だったようである。
 馬車道から電車に乗り家路へ。O野とは途中の駅で別れた。私はそのまま家へ。ちょっと疲れたけど、楽しい1日でした。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~

 横浜へ行った2日後の夕方。ちょっと熱っぽいなと思い体温を計ると38度あった。一晩寝れば良くなると、そのまま寝た。
 次の日、別に何ともなかったので何もしなかった。この日は土曜日。夕方、ひどい寒気がしたので体温を計る。今度は8度5分。午前中に病院へ行っとくんだったと後悔する。
 日曜日、何もせず、何も食べずに1日過ごす。体温はずっと8度以上。
 月曜日、朝、やっぱり8度2分以上。午後になれば、いつも診てもらっている先生が病院へ来るので、 私も午後1番で病院。体温計を借りて体温を計る。その間に看護師さんに病状を説明する。念のためにインフルエンザの検査をする。A型の反応あり。
 なんと、40何年か振りで、インフルエンザに感染してしまったのだ。体温計を見る。またまた何と。平熱である。先生と話す。もう薬は必要無いとか。つまり、自力で治してしまったのだ。とは言え、発病中は、本当につらい。なるべく感染しない方が良いに決まっている。皆さん、気をつけて下さいね。
 いつもいつもメッセージで書いているのに、だらしのない事でありました。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~

 まだまだ寒いです。雪の事故もあります。身体にも、足元にも気をつけて下さいね。
 それでは また

金子 吉延

 
<< PRE 2014年2月 NEXT>>


TOPへ