7月8日
7月27日

<< PRE 2013年7月 NEXT>>

2013年7月27日

拳銃の弾だけ残っても(笑)……、でも、錦之介さんとの貴重な思い出が甦りました!! それにしても、ルガーは何処に行っちゃったんだろう(笑)!?

今度、講演をさせて頂く(詳細が決まったら、追ってお知らせします)“天本英世記念館をつくる会”の方から、ご丁寧に本格焼酎“森伊蔵”を送って頂きました。

 連日、テレビのニュースでは、熱中症で倒れ、病院へ搬送された人達の事を伝えています。皆さんは大丈夫ですか? 気をつけて下さい。暑い日は、まだまだ続きます。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 先日、母が通院している病院へ、付き添いで一緒に行きました。新病棟が出来て、初の診察でした。かなり大きな病院です。外来の診察室の前の椅子に母を座らせ、私は中を見学に。一回りして母の所へ戻る。と、母の隣に座っていた男の人が、私の顔をジッと見て一言。
「もしかして、吉延ちゃん?」今度は、私が相手の顔をジッと見る。「あれ? Hさんじゃん!! 久し振り」そして、「元気?」と聞きそうになるのを、今居る場所を思い出し、言葉を呑み込む。このHさんに会うのは、ほぼ、20年振りぐらいだと思います。私が小学校3年の時、日舞を習い始め、初めて、Hさんと会いました。もう、大人でした。踊りの発表会では、『連獅子』『粟餅』など、大きな作品を一緒に踊りました。そうそう、この『連獅子』の発表会の時に、プロデューサーの平山亨さんが観に来て下さって、『どっこい大作』の大作役を、私に演らせてみようかな? と、思ったとか思わなかったとか……。
 ちょっと脱線してしまいました。Hさんは、大人になった私を、「めぐみ」に連れて行ってくれました。「めぐみ」が店を閉めるまで、30年間通いました。私の友人達も、この店を気に入ってくれました。『赤影』の坂口さんも、何回も顔を出してくれました。私が、坂口さんと最後に会ったのもこの店でした。
「伸龍」に連れて行ってくれたのもHさんでした。もう、40年通っています。ショッカーO野も気に入ってくれています。
 30年以上前、私の母が倒れた時、家まで来て、「一体、どうしたの?」と、泣いてくれたのもHさんでした。そのHさんに病院で会うなんて。それも、約20年振りに。母に、覚えてるか聞いたら、やっぱり覚えていなかったんですが、踊りをやっていたHさんだと言ったら、目を丸くして、驚いていました。その後、電話番号を教えて、別れました。思いもかけない所で、思いがけない人に会いました。すぐ、「伸龍」にも報告しました。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 普段、中を見る事のない引き出しが、目の前にあります。さっき、何気なく中を見てみたら、小さな汚れた箱がありました。
『モーガン83 プラスチック弾丸』と書いてあります。何だっけかなァ~と考えていたら、突然思い出しました。中村(萬屋)錦之介さんから頂いた物なのです。『宮本武蔵・第五部』の撮影終了間際、錦之介さんから、「ボーズ、ご褒美何が欲しい?」と聞かれました。おそれを知らない私は、すぐに「ルガーが欲しい」と答えました。「ルガーか? よし、わかった!」
 後日、錦之介さんのお弟子さんが、旅館へ持って来てくれたのが、オモチャのルガー(拳銃)でした。小さな箱に入った弾丸付き。今日見つけたのは、その弾丸なのです。ルガーは、どこ行っちゃったんだろう? どっか抜けてますね、私は(笑)。大事な思い出の弾丸。無くさないようにしなくてはいけないですね。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 いつもいつも書いていますが、皆さん、くれぐれも体調に気をつけて下さい。
      それでは また。

金子 吉延

2013年7月8日

「バースデーケーキを手にご満悦」のポーズです♪

一文字隼人の変身ポーズと青影の“バースデーコラボ”嬉しかった~!!

駆けつけてくれたショッカーも加わって、誕生会は大いに盛り上がりました。

前の週は、ショッカーやザ☆カインズの常見弘士さんや斉藤淳一さん達が、同じく6月に誕生日を迎えた友人のアメリカ人女性と一緒にお祝いしてくれました。こちらも楽しかった。

 暑くなって来ました。それも、いきなり。いつも言っていますが、体調には、くれぐれも、気をつけて下さいね。節電も大事なことかも知れないけれど、健康あっての事ですからね。我慢しないで、エアコンを利用しましょう。
 無理は、いけませんよ。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 6月28日、以前、佐々木剛さんのお店『バッタもん』で知り合い、その後、何回か一緒にお酒を飲んだりした方が居ます。その方(Tさんと呼びます)と、Tさんの友人達に招待されて、剛さんのお店へ行きました。私の誕生日を、お祝いして下さるとの事。ショッカーO野も、仕事を終えて後から参加してくれました。
 まず、乾杯。最初は、TさんとTさんの友人1人の3人で。後は、Tさんの友人が1人来る度に乾杯。ショッカーO野が来て乾杯。居合わせたお客さん達とも乾杯。何回乾杯しただろう。乾杯ごとに、「おめでとう!」と言われる。ありがたい。
 プレゼントもいただいた。大きな花束もいただいた。何だか申し訳ない。剛さんは、ステーキを焼いて出してくれました。剛さん大好き!! 会話は、O野のおかげで、盛り上がりました。この人が居れば、安心していられる。話術は超一流ですからね。人を、絶対に飽きさせない。Tさん達も笑いっ放し。そうこうしていると、ケーキが出て来た。このケーキを持ち、私は「だいじょうぶ」のポーズ。剛さんには、変身ポーズを要求。剛さん、文句も言わずポーズをとってくれる。本当に良い人だなァ。
 ワイワイおしゃべりをしていると、アッという間にお開きに。いやあ楽しかった。Tさん達に感謝。ショッカーO野に感謝。剛さんに感謝。ありがとうございました。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 たくさんの人から、誕生日のお祝いメッセージをいただきました。ありがとう。
      それでは また。

金子吉延

 
<< PRE 2013年7月 NEXT>>


TOPへ