オリ描き同盟オフレポ



 札幌にて

 電車の時刻より少々早めに駅へと着いてしまった拙者
 寝不足だったこともあり、軽く横になるものの……見知らぬ男性に声を掛けられ安眠を妨害

 何処へ行くのか、家は何処か

 そんな世間話をしておる内に電車が到着する時刻になったので別れたのじゃが
 ……後になって、あれは私服警官による職務質問だと気が付いた拙者

 普通の人は身分を証明できるものを持っているかどうかなんて聞きませぬよな……



 それはさておき
 何とか飛行機に乗って、東京到着

 おもむろにスケッチブックを用意して
 「ウエノ プリーズ」と書き込みスタンバイ

 この時、片言の日本語で喋るのがポイントにござります

 ちょっとしたヒッチハイクのノリじゃな
 道に迷った外国人のフリをすると大抵の御仁は道案内を買って出てくれるのじゃよ
 そんなわけで、エコバッグを手にした女性に道案内されつつ上野駅へ到着

 日本もまだまだ捨てたものではござりませぬな




 藺草さんは知的な外見とは裏腹に面白い方で、
 かりまるさんは少し天然が入った可愛らしい方
 良いコンビだと、しみじみと思いました

 それにしても、お二人とも……若い!!
 その若さが眩しい……←オバチャン発言


 庵さんは凄く頼りになる方で、今回も拙者は頼りっぱなしにござりました
 七海悠璃さんは静かに優しい表情で絶妙な突っ込みを入れてくれる方にござります
 北兎舞さんは美しい笑顔で漢な発言をぶちかましてくれました

 弌鷹さんは拙者の無茶振りにもめげず頑張ってくれる健気な方で、
 バッシャーさんは明るくノリの良いユニークなお兄さんにござりました


 待ち合わせは1時
 お昼時でお腹も空いてくる時間ということで、自己紹介がてら食事に行くことに

 かりまるさんがカレーライスにフォークを添えて持って来て、早々に弌鷹さんに突っ込まれる
 しかしその弌鷹さんはソフトクリームが止まらず、ピサの斜塔状態に……


 やっぱりモンブランな藺草さんに、オフ会初参加だという、まだ少し緊張気味っぽいバッシャーさん
 就職活動を前にした舞さんに先人としてアドバイスをする庵さんと悠璃さん

 初対面の方々もおりましたが、皆様既に同盟を通じて知り合っていたという事もあり
 すんなりと打ち解けて、各々話に花を咲かせておりました



 その後、空腹も満たされたということで、いよいよオフ会のメインと参ります
 そう、オリジナルキャラ描いて欲しい同盟のオフ会となれば、やっぱりメインはオリキャラにござります

 大人数でゆっくり創作が出来る場所――……というわけでカラオケへ移動するメンバーたち

 普段、ネット上でしか見ることが出来ぬイラストが目の前で描かれておる!!
 しかも、それらのイラストを交換したりコラボしたりという豪華さ――……

 これは感動ものにござります
 本当に、とても言葉では表現できぬ感動があるのじゃよ



 年齢も性別も外見(ファッションのジャンル)も見事バラバラな8人にござります
 一見すると接点の無さそうな方々じゃが、『オリキャラ好き』という絆で結ばれておるのじゃよな

 普通に生活するだけでは知り合えなかったかも知れぬ方々が、
 創作を通じて友達になり、こうして一緒に遊んでおる……同盟をやって良かったと、ちとホロリと来る拙者


 オフ会の参加者募集をした時、実は凄く不安だったのじゃよ

 サイトの方で色々とトラブルがあって、その間ずっとメンバー達と交流が出来ない状態だったのじゃ
 私信もろくに返せず、せっかく投稿して頂いた絵に対してもスルー

 オフ会を開催したとしても、今更何を……と、相手にしてもらえぬ事を半ば覚悟しておったのじゃよ


 じゃが、最終的に集まってくれたのは7人という大人数
 嬉しい意味で期待を裏切ってくれる結果となりました

 今までの苦労や寂しさと、安堵感や感謝の気持ちが一気に押し寄せてきて、
 赤く潤んだ瞳を誤魔化すべく、涙でズレたコンタクトを外し目薬を点して誤魔化す拙者にござりました

 周囲が創作に集中してくれていたおかげで、
 誰も拙者がウルっと来ていた事に気付かなかったのは幸いにござります




 そんなわけで、オフ会は順調に進行して参ります


 スケッチブックやファイルを取り出し、それぞれがオリキャラを描き合う
 そんな中、何故かロープを取り出し亀甲縛りに精を出す拙者

 『亀甲縛りなう』と書き込むかりまるさん

 そんな彼女には拙者からジンギスカンキャラメルをプレゼント
 そのダメージにより味覚が破壊されたらしく、最終的には『美味しい』と申しておりました

 だ、駄目じゃ……戻って来ておくれ……かりまるさん……



 流石に7人分も絵を描くとなると、ちと時間的にも苦しいものがござります

 そんなメンバーたちの明日を開く呪文『続きはWebで!!』を発動し、
 夕食までの間、プリクラを撮りに行くことに


 さ、流石にこの人数ではキツいものがござりました……
 じゃがこの日撮影したプリクラは素晴らしい記念になりました

 バッシャーさんが電車の都合で8時までとの事
 ここでお別れとなり残る7人で夕食を取るべく居酒屋へ



 その居酒屋は、全個室に水槽が置かれておるという凄くオシャレなお店にござりました
 こういう水っぽい感じは拙者、大好きにござります

 ―――……が!!
 そこで注文したロックのウイスキーが薄い水割りとして出てくるというオチが


 こんな所まで水っぽくなくても宜しい


 水槽の金魚、この中で泳がしたろうか
 ……という勢いの薄さにござります

 カクテルを注文したら、炭酸を含んだ色水が出てくる始末
 ブルーオレンジという名のカクテルは一言で説明すると、緑色のオレンジジュース


 濁った緑色の酸っぱい液体というものが、
 これほど破壊力があるとは拙者も知りませんでした

 気分までブルーになって参ります


 俯いたまま無言になる拙者と弌鷹さん
 どうやったら、ここまで美味しくないカクテルが作れるのじゃろうか



 そして、ご飯もの

 ロコモコといえば、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きが乗っており
 それを掻き混ぜて食すハワイ風のビビンバのようなメニューなのじゃが
 この店で注文したロコモコは、拙者たちの知るロコモコではござりませんでした

 ロコモコとしての軸がぶれている


 あらゆる物が、シェフの気まぐれで成り立っておりまする

 店員もその辺を心得ておるのか、
 皿を置くなり、まるで忍者の如く素早く立ち去り客の突っ込みを避けておりました


 結局、このお店で美味しいと感じたものは
 玉子ご飯とフライドポテトのみ

 手を掛ければ掛けるほど不味くなる料理たちにござります

 ……もういい
 白い飯だけ寄越せ

 拙者はイクラ(お土産)で食う……!!



 半ば本気でそんな事を考える中、
 それでも、この店のノリはネタとして美味しいと心のネタ帳にメモる拙者


 もう、笑うしかねぇ




 最後に藺草さんとかりまるさんを駅まで送り、
 その後、ホテルまで送って貰う拙者

 記憶の薄れぬ内にオフ会レポを纏めようとパソコンのスイッチをオン
 途中、BGMが欲しいと思いテレビの電源に手を伸ばす拙者


 そして思い出す
 ―――……今日、サッカーだ!!

 ホテルへ来る途中に見かけたコンビニへ向かい、
 いそいそと酒と夜食とお菓子を買い込み観戦モード


 どうしよう……居酒屋のメニューよりも、
 コンビニ弁当の方が美味しい

 次回のオフ会では広めの部屋を取り、
 コンビニで食材を買い込み、ホテルにて行おうと心に決めた拙者


 結局、3時近くまで起きていたということもあり、
 翌朝チェックアウトギリギリまで寝ておりました

 思いっきり寝不足にござりましたが、爽やかな気分にござりました


 お忙しい中、オフ会に参加して下さったメンバーの皆様方
 本当に、どうもありがとうございました!!