2006田沢湖ミーティングin角館


2006年8月18日秋田のせんべーさん主催の田沢湖ミーティングへ行ってきました。今回のメッサー参加予定者は、北海道からひげおやじさん、山形からてっちゃん、仙台から佐々木さんそして瑞浪から博之さんと僕です。
今回のルートは、博之さんは駿河からフェリーで秋田へ、僕は一昨年と同様のルートで山形でてっちゃんと合流、そして秋田港で博之さん・ひげおやじさんと合流、田沢湖町せんべーさん宅と言う予定です。

8月18日午前5時
60キロあまりの荷物を満載し、秋田へ向かって出発しました。






衣料6.5キロ
バッテリー7.3キロ
工具類23キロ
オイル4キロ
ガソリン20キロ
そして僕??キロ



今回の秘密兵器
電動ポンプ







ありゃ!
2回目のガソリン補給の時!
よく見るとポンプからガソリンがダダモレ

危ねー?!?!




瑞浪より450キロ新潟西インター手前
突然ドーンと言う音とともにエンジンストールあわててクラッチを踏みを踏み路肩に停車どうもエンジンかドライブチェーンが切れた模様。
これでは自走不可能と判断し、ルート2000にSOS!
折り返し40分ほどお待ち下さいの連絡。
40分も時間が有るので、こんな所で車を診断するのは御法度とは解っていましたたが、じっとしている事が出来ず、持っていたプラスチックの箱を路肩に沢山並べ、後ろを見ながら、エンジンのクラッチの蓋を開け、ギヤをニュートラルに入れてエンジンをかけてみました。

クラッチ部分は回っています。どうもドライブチェーンに問題が有りそうです。
持っていたトレイを下に敷いて、蓋を開けてみると、運の良い事にチェーンのジョイントの部分が真っ二つに割れています。
あっ!確か工具箱の中に!!
またまた、たまたま運の良い事にチェーンのジョイントの駒を1組はこの片隅に入っていました。

らっきー!!!

早速駒を取り付け10分ほどで修理完了!

レスキューに連絡しますが,応答が有りません。仕方ないので来るまで待つかと思っていると、対向車線にハイウエーパトロールの車が停車して、こっちにやってきました。

間一髪セーフ

車は動くがレスキューに連絡が取れない事を話すと、ご丁寧に対抗斜線で待機して安全とを見守ってくれました。
ルート2000の本部の方へ再度連絡を入れると、「こちらから連絡しますので言ってください。」のありがたいお言葉。

対抗斜線にいるパトロールのおじさんに、手振りで電話が通じたので行きますと合図。そしたらマイクで『連絡取れましたか気おつけていって下さい。』有難うございましたと、一礼し、メッサーに乗り込みアクセルを吹かす、と5メートルも行かないうちにエンスト、カッコ悪〜!』燃料のコックを開けるのを忘れていました。
そして次のパーキングjに止まりオイルとガソリンを補給。

サー山形に向かってゴー!

 

中条インターから7号線に降りて、サーあと少しと、交差点で停車すると突然エンジンがプスン。
あわてて車を路肩に寄せてエンジンフードを開けてエンジンを見回す。
もしかしてと、ガソリンタンクを叩くとコーンコーンと軽い音、計算じゃまだ走れる訳だけど??取り合えずガソリンを補給してエンジンを回す。するとエンジン復活!
やっぱりガス欠だ〜!!
再び走り出す。
しばらく走ると眼下に海が!海の無い岐阜県の人間は海を見るとパーズしたくなる。

そこでぱちり

午後5時今日の目的地酒田に到着
今日はてっちゃんの家にご厄介になります。
てっちゃんいつもすいません有難うございます今日もご厄介になりま〜ス!

8月19日午前4時分起床



まずはガソリン補給と、市内のセルフスタンドに向かう
















セルフスタンドに入る手前の段差を超えたらてっやんエンスト。

ありゃ〜

エンジンを覗き込むてっちゃん。
ひょっとしてこの前の症状が再発か?
よーく見ると

てっちゃんイグニッショんの線が1本はずれてますよ!

どうも段差を超えた時、配線がひっかっかていて、抜けたみたい。






てっちゃんの後を秋田へ向かって走る。
てっちゃんのメッサー前回一緒に走った時よりかなり調子良さそう。
尻振りもかなり小さくなり、エンジンも調子いいみたい。

サー秋田に向かってGO

とそのときてっちゃん

あっ!カメラ忘れた!

ありゃりゃ。
近くのコンビにでてっちゃんを待つ。






午前7時40分秋田フェリー埠頭に到着
一足先に先に駿河からフェーリーできた博之さんと合流でも浮かない顔
実は駿河へ向かうと中、得意の充電不良
仕方ないので、手で押してフェリーに乗船ここまでたどり着いたそうです。
どうもブラシがおかしいみたいでセルもオーターも回りません。

そこでここからは僕が博之さんのセルモーターだそうです。

取り合えず頑張りまーす!


待つ事数十分今度は北海道のひげおやじさんが到着。
旭川から苫小牧そしてフェリーで秋田へ

お疲れ様でした!











4台並んで一路田沢湖町へ、
途中コンビによると博之さんすかさずエンジンを止める。
この時ぞとばかりにセルモーターが物を言う。

誰がエンジン止めてもええつったの〜!!

そうです僕は博之さんのセルモーター少しの間優位に立たせて頂きます。





せんべーさんの秘密基地で早速エンジンを下ろし様子を見る。















ひげおやじさん、いつもメッサー止めると愛用スティクとうエスでエンジンの細かい所をクリーニング。

てっちゃんは博之さんのレギュレーター交換。


てっちゃんの予備のアーマチャーをお借りして、エンジン修理完了。


今夜の宿泊は田沢湖芸術村ゆぱぱ
夜はせんべーさんの挨拶で前夜祭の始まりです。
僕と同じ年ぶりの参加の佐々木さんと、話が咲きます。

常連組みのアマゾンのおっさん。
ほんとに楽しい人です。

とそのときお恵さんが笛を持って登場!
雰囲気がよーく似てます!
この人芸術村の笛の名手
8月20日ミーティング当日
フェーン現象とやらで、ほんとに熱い1日となりました。

お決まりの武家屋敷跡で記念撮影

フリーマーケットでポイントと、シリンダーゲージゲット

各地から沢山の参加者がありました。
ワーゲンのキャンピングカー
こんなの1台ほし〜!

ミニの軍団!メッサーの方が1台多いな!!

いすゞのバスで市内観光

ひげおやじさん、美人ガイドさんをパチリ!
違います車掌さんはよーく見ると男性です。

せんべーさんいつもご苦労様です!


我らメッサー軍団



横浜からワーゲンでお越しのB滝さん。
てっちゃんから操縦のアドバイス!


そして試乗へ、B滝さんももうすぐメッサーの病に侵される事間違い有りません。


角館の町の中でお土産を買って今日の目的地田沢湖へ出発




今日の宿泊は、ホテルニュースカイに決定
各自明日に向けて整備に余念が有りません。。



8月21日
昨夜はメッサー談義に花が咲きどうもひげおやじさん嬉しくて眠れなかったようで
体調を崩された様子。取り合えずゆっくりホテルで休んで下さいと、僕たち3人で田沢湖を1週することにしました

まずは4年前までミーティんグが行われていたスキー場へ。
てっちゃんはこのとき途中でリタイア、今回リベンジ!見事上りきる事が出来ました。


途中田沢湖半で、メッサーのオーナーの山の蜂蜜やさんに寄ってご挨拶。
沢山お土産を頂く。
どうもありがとうございました。










田沢湖を1週するとひげおやじさんとの待ち合わせ場所、たつ子像で昼食を取る。












田沢湖から秋田フェリー埠頭まで向かう最中突然前を行く博之さんがエンジンストール。
ガス欠じゃないのと言うと、昨日ホテルで入れたと言い張る。
プラグコードの継ぎ目を押し込むと、エンジン復活!原因はここか?
出発しようとフードを下ろしアクセルと吹かしたら又エンスト、うーんおかしい??
ガソリンタンクを叩くと、どこかで聞き覚えのあるカーンカーンと、軽い音。
やっぱりガス欠じゃ〜!〜!
よく聞くとフェリー乗り場で5リットル・ホテルで5リットルいったい今まで何キロ走ったのでしょうか??

途中凄い豪雨に襲われ沈没寸前。
蒸し暑さでエンジンがパコパオコ
でもひげおやじ隊長だけは至って元気、どうも秘密の作戦が成功した模様。
エンジンルームを覗くと、キャブとエンジンの遮熱板にコルクの板が張ってありました。

こりゃ良いアイデア!





それでは隊長気おつけてお帰り下さい!




その後僕たちは酒田目指して夜道をひた走り、午後11時てっちゃんの家へ到着
またまたてっちゃんのご厄介になりました






翌朝お世話になったてっちゃんの家を後に一路岐阜県目指してひた走る。








新潟中条インターより北陸自動車道に乗り走っていると、雨が降り出し豪雨となる。
ワイパーをしばらく回していると、段々動く角度が少なくなって右半分しか動かなくjなる。仕方ないので首を右に傾けて走ると、今後は下のほう30度ぐらいしか動かないコリャ駄目だ、今度は走りながら中のワイパーモーターを傾ける。
がしかし、とうとうワイパーが動かなくなり、前が全然見えません。

急遽サービスエリアに入り、売店のおっさんにひもをおねだり、ワイパーに結びつけ紐ワイパーの完成です。
中で紐をを動かす事数時間??こりゃ結構いけるぞ!
何が良いって、普段ならこの辺で眠気が襲ってくるのにそんな暇が有りません。

午後五時無事秘密基地に到着
アーツかれた。
すかさずいつもの居酒屋で祝杯。



今回走行距離1795キロ
使用ガソリン 104.5リットル
平均燃費    17.18キロ