蔵王ロープウェイ山頂線 ご乗車の際のご注意



1997/2/21
これは、ロープウェイ山頂線の下り線の乗車待ちの光景です。
(上りではありません、下りです。)

この日はお昼の12時すぎに、「強風のため山頂線は運休する」との事で、たまたま運休前の 最後のロープウェイに乗れました。
ところが、さすがに運休するだけあって、山頂付近はものすごい強風。山頂駅から外に 出ただけで、飛ばされそうなものすごさ!
ホントに、身体ごと吹き飛ばされそうな強風を体感しました。
ざんげ坂を滑って降りようと出ていった人々も、遭難しそうだと、スキーやボードを 抱えて戻ってきました。

運休前はロープウェイ下り線で戻ってくるスキーヤーやボーダーがどんどん増えていました。 放送でも注意されていました。こんな時は乗車しないのが賢明です。

ちなみに、上りが運休しても、上ってしまった人を降ろすため、下り線はその後も動きます。 その点は安心。でも、とってもゆれるので気持ち悪くなったりします。 (窓から見える樹氷は斜めだったりする・・・)





ZAO Mapへ戻る