aec_bar
ZAOゲレンデマップ 2004 ZAO Map 2004top |ZAO INDEX |
蔵王ロープウェイ山頂線 フニテル


今シーズンより、ロープウェイ山頂線が、18人乗りのフニテル(複式単線自動循環式)になりました。





ロープウェイの山麓線の樹氷高原駅を出ると、樹氷高原駅の山頂線乗り場です。





こちらは、ユートピアゲレンデからの樹氷高原駅・山頂線乗り場です。





乗り場はこんなカンジ。




フニテルの中から見た風景です。




乗り場には、こんな風に




およその待ち時間が表示されています。

この時は待ち時間が少しありましたが、夕方だと休日でもほとんど待たないですみました。




フニテルになっても、強風で止まることがあるようです。

この時は、山麓線は運行していましたが、山頂線は運行休止になっていました。
この3時間後には天候が回復し、山頂まで行くことができました。




輸送量がアップした分、サンゲ坂が混み合っているようです。
私はあまり混んでない時に行ったのですが、混んでる時間帯に頑張って山頂まで行った人は、 「ザンゲ坂は大変なことになっていた。」と言っていました。
斜度があって狭いので、気をつけて滑ってくださいね。

フニテルは下りも乗車できるので、初心者の方は無理しない方が良いかもしれません・・・




あと、地蔵山頂駅の上に展望台が出来ていました。かなり広いです。

前からあって、気づかなかっただけかな???





晴れればゆっくり蔵王の景色を堪能できます。





Suiyu'sWeb HOME CONTENTS ZAO/雪山TOP ZAO Map 2004 TOP
(C) Mayumi Shibayama 1996-2004