|ZAO/雪山 Top |ゲレンデマップ INDEX |ゲレンデマップ2001 Top |

樹氷の家




中央ロープウェイを降りたら、パラダイスゲレンデの宿泊施設「樹氷の家」の雪上車が泊まっていて、 宿泊客が荷物を積み込んでいました。

全員乗り込んで、荷物を積んだら出発です。
この「雪上車」、ちょっと乗ってみたいですね。
中央ゲレンデからパラダイス方面へ滑っていたら、雪上車が走っていました。

このコースは、見ての通りのちょー平らなコースです。
パラダイスゲレンデの「樹氷の家」。写真右横に見えるのが菖蒲沼ゲレンデのリフトです。 菖蒲沼ゲレンデは、ナイターもできます。



「樹氷の家」に宿泊された「papanda」さんから以下の情報をいただきました。

・2000/10/1(2000シーズンの情報)

行きは、中央ロープウエーの鳥兜駅の公衆電話から「樹氷の家」に電話すると、スノーモービルで迎えに来てくれました。 帰りは、1日に何回か、宿から鳥兜駅まで「雪上車」(昔の南極観測隊が使っていたような、 キャタピラの上に四角い箱がついてような車!)で送ってもらえます。 この、雪上車は(うるさい上にやたら揺れるのですが)滅多に乗れない代物だと思います。
ただし、雪上車の送迎は時間が決まっています(確か1日2〜3回くらいしかなかったように思います)。
・2001/1/7(2001シーズン)

1/3〜1/6の3泊4日で、宿は、昨年と同じ「樹氷の家」にとりました。
「樹氷の家」への往復は、今年は、行きも帰りも「雪上車」で送迎してもらえました。
お天気にはあまり恵まれませんでしたが、家族4人でたっぷり楽しんできました。