江の島のバンドウイルカ
ウォッチングボート
2001年8月26日
 




午後12時半ごろウォッチングボートに乗り込んで出発。
この時はマリンジェットがたくさんウォッチングに来ていました。
ポイントに点在する形で、イルカが出てくるのを待っていました。
すると・・・




私たちがポイントについてすぐに、イルカが出てきました。

この写真の背景の建物は、江の島のヨットハーバー(湘南港)です。

この写真は大きいサイズの画像も用意しました。
460 x 294 pixel (25kb) / 820 x 512 pixel (64kb)
(このページへは、ブラウザのBackで戻ってください。以下の写真も同様です。)




マリンジェットのすぐそばでも、小さくジャンプ。

460 x 300 pixel (23kb) / 820 x 550 pixel (66kb)




この写真の背景は岩屋前です。
左側が第一岩屋前、右側が第二岩屋前です。

460 x 300 pixel (32kb) / 820 x 540 pixel (81kb)




ウォッチングボートにも寄ってきて、ボートのすぐ横で小さくジャンプしました。
左のイルカは、くちばしの先(イルカの口の先はくちばしといいます。)が白いのがわかります。 こちらが大きい方のイルカのようです。
(葉山マリーナのHPに「大きい方は、鼻先が白くすりむけ、背びれの後ろ側がギザギザになっている」との記載がありました。)

460 x 300 pixel (30kb) / 820 x 520 pixel (70kb)




最初のウォッチングで、たくさんイルカを見ることができたので、続けてもう一度ボートに乗りました。
2回目は午後1時ごろ出発。

2回目のウォッチングでは豪快なクロスジャンプも間近で見ることができました。
しかし連続してジャンプすることが少なく、写真に撮れていたのはこのくらいでした。




イルカのクロスジャンプも見れて大満足のえみちゃんとしのちゃん。
2回目のウォッチングで一緒になりました。




 
 江の島のバンドウイルカ TOP
 
  ウォッチングボート
 
  ウォッチング記録
 

 



home

contents

marine