▲360度の世界 - 近畿


重:01




大王崎灯台(だいおうさきとうだい)
●所在地:三重県大王町(R260-(県)515) ●撮影日:1999/01/17(日) 早起きの釣人のオヤジさんたちに起こされる ●環境音:明けゆく太平洋の潮騒 ●感想:不思議な町並みが楽しい
志摩半島の南東部、太平洋に突き出した大王崎の灯台。真珠の養殖で有名な英虞湾を取り囲む陸地の外側。ここはちょっと珍しい灯台。 灯台に至る道と周囲の町並みが珍しい。懐かしいというよりもちょっとシュールな町並み。まるで、つげ義春の漫画の世界? 土産物屋が並ぶ、狭いくねくねした屋根のついた坂道を上っていくと、いきなり灯台にたどり着く。夜中、初めてここにきた時には驚いた。 斜面に石垣や石塀が組まれ、家々の間を細い路地や階段が通っている。非現実的な雰囲気。夜明け前に船が戻り朝市が立った。


鵜倉園地・かさらぎ展望台(うくらえんち・かさらぎてんぼうだい)
●所在地:三重県南島町(R260-町道) ●撮影日:1999/01/17(日) ぽかぽか陽気、ウィンドウ全開 ●環境音:車の音,人の声,雑音、なんにもなし ●感想:おお、素晴らしい!
素晴らしい贄(にえ)湾の大展望。R260から1.5車線の道を登りつめた鵜倉園地の展望台。合計4カ所。国道からの案内が小さく通過しがち。 ここに寄ったのはまったくの偶然。贄浦漁港で新しいトイレを借りて、わきの観光案内板に展望台の文字を見つけてやってきたのでした。 こんな絶景を独り占め。どうやらあまり人もこないらしい。ツーリストのバイブル、昭文社ツーリングマップルにもなぜか紹介されていない。 松島でも天橋立でも、より眺めのいいポイントはアクセスが悪くて意外なほど観光客の姿もない。まあ、ゆっくり落ち着けていいんですが…。


鵜倉園地・橘展望台(うくらえんち・たちばなてんぼうだい)
●所在地:三重県南島町(R260-町道) ●撮影日:1999/01/17(日) 眩しい日差し、海ギラギラ ●環境音:渡る風に鳴るこずえ ●感想:素晴らしい!
少し歩く橘展望台からの奈屋浦のパノラマ。いや、素晴らしい。舞鶴・五老岳公園は近畿百景の第一位だそうですが甲乙つけがたいです。 伊勢志摩は一度ざっと走ったきり格別の印象もなく遠ざかっていました。一回目はR260が細くて怖かったけど、今回はもう慣れました。 志摩半島の南岸を走るR260は少し細い。いま峠をパスするトンネルの工事中。でも五ヶ所湾の東岸あたりの素朴な道は残るといいかも。 天気がよかったせいもあり、英虞湾,五ヶ所湾あたりの海の色には驚きました。恐ろしく鮮やかなコバルトブルーとエメラルドグリーン。





▲360度の世界 - 近畿