▲360度の世界 - 北海道

海道





屈斜路湖・美幌峠(くっしゃろこ・びほろとうげ)
●所在地:北海道網走郡美幌町・川上郡弟子屈町(R243) ●撮影日:1999/06/22(火) 晴 ●環境音:観光客のがや ●感想:雄大!
屈斜路カルデラ外輪山の鞍部、美幌峠から屈斜路湖を見渡す。標高490m、湖面標高121m。視界いっぱいに屈斜路湖が広がる。雄大! 湖の中央に浮かぶのは周囲約12kmの中島、二重式火山。この背後にはなだらかな草原の丘が広がる。360度の大パノラマ。 峠には広い駐車場と土産物屋があり、観光バスの団体さんなどで賑やかだ。ジャガイモを3つ串に刺して揚げたジャガイモドッグで満腹。 爽快な道で峠を下ると湖に突き出した和琴半島への分岐が。屋根つきで無料の和琴温泉があるが熱い熱い。ミンミンゼミの北限生息地。


屈斜路湖・藻琴山(くっしゃろこ・もことやま)
●所在地:北海道川上郡弟子屈町((道)102) ●撮影日:1999/06/22(火) 晴 ●環境音:娘に電話するお父さんの声 ●感想:なんと美しい
川湯温泉の北でR391から分岐して屈斜路カルデラの外輪山を登る道道102。その途中、藻琴山展望駐車場から屈斜路湖を眺める。 美幌峠の雄大な眺めと甲乙つけがたい、美しい眺め。湖面に落ち込む斜面には絨毯のように笹が茂り、白樺の群落が変化をつける。 道をさらに登ったところにも藻琴山小清水高原展望台がある。こちらの眺めもなかなか。道道102は眺め美しく、交通少ないお薦めの道。 屈斜路湖畔は温泉多数、無料の温泉もあり、雄大なパノラマと美しい山の風景。隣の摩周湖を含め、北海道でも屈指の観光エリア。


美瑛(びえい)
●所在地:北海道川上郡美瑛町((道)824) ●撮影日:1999/06/20(日) 曇 ●環境音:小鳥の囀り ●感想:でっかいどー!
いかにも北海道、という広々とした風景が広がる美瑛の丘。麦畑やジャガイモ畑のなだらかな丘が視界の届く限り、360度に広がっている。 美瑛の風景が有名になったことでは写真家、故・前田真三の功績が大きい。彼の写真は広告などで誰もが必ず一度は見ているはず。 遠くの丘まで行くとその向こうにさらに延々と畑が続いている。明治期より開墾した人々の苦労はどれほどか、開拓の記念碑を見て思う。 体を張って自然や環境と対峙しているのは、環境とかエコロジーなんてお題目を唱える人間ではなく、名もないこういった人々なんだなあ。


函館山(はこだてやま)
●所在地:北海道函館市((道)675) ●撮影日:2000/09/17(日) 小雨 ●環境音:ぱらつく雨 ●感想:評判に違わぬ眺め、絶好のデートコース
言わずと知れた北海道、日本を代表する展望ポイント。あいにくの雨で遠景は霞んでいるがそれでも素晴らしい。予想以上の大展望。 標高334m+展望台。海中に噴出した火山が陸繋島となり、その砂州に市街が発達。反対側が本州。無数の貨物船が海に整列していた。 麓からはケーブルカーで大人往復1160円。それだけの価値あり。展望台の上から遥か下から登ってくるケーブルカーを見るのも楽しい。 ここまでの車道は一般車通行禁止とあったが無視して登る車が多い。うーん、僕も走りたかった。この次は晴れた展望と夜景をぜひ。





▲360度の世界 - 北海道