[Mac でロシア語インターネットのトップに戻る]

ruSPELL試用結果


待望のApple Macintosh OS X用ロシア語スペルチェック・ソフトruSPELLを試しました。

Cocoa applications及び、Word、Mail等(英語版推奨)で動くとあります。

日本語環境Word,PowerPointではだめでしたが、Cocoa applicationsでは動きました!

  1. Keynote
  2. Mail
  3. TextEdit

以下それぞれの画面例です。現地でしか入手できないのは残念なことです。


1. Keynote

下図はKeynoteでの例です。(テストの為に購入!)

Keynote誤入力

正しい候補を選びます。

正しい単語選択

これで修正されます。

訂正結果

2. Mail

下図はMailの例です。

Mailで誤入力

正しい単語選択

3. TextEdit

下図がTextEditの画面です。

TextEditでの誤入力と、正しい単語選択

補足:辞書切り替えを忘れずに!

各ソフトを、違う言語で使う時には、スペルチェック辞書を切り替える必要があります。

切り替えないと赤下線表示がでます。念のため、切り替え手順をご説明しておきます。

辞書切り替え手順、「スペル」を選択

使用中の辞書が表示されています。これを任意の辞書に変更します。

利用中の辞書を確認し、任意の辞書に変更

アメリカ英語辞書を使う場合は、以下の様にEnglishを選びます。

アメリカ英語の場合

CD-ROMのアイコン KOHBEPTを思い出しました。:-)

ruSPELLアイコン

右上段ボール箱から顔を出したマトリョーシカをクリックするとインストール開始。

ruSPELLインストール開始選択画面

日本語とロシア語を、同一ファイル上に自由に書けるのを待って苦節xx年!12ドル!


[Mac でロシア語インターネットのトップに戻る]