春の目覚めに能・狂言

第一回 絵と文 長尾みのる
能はシェークスピア

 能はシェークスピア……。
 狂言はチャップリン……。

 能・狂言への誘いを受けたとする。が、見終わっても、
「いやあ、能は眠かった」
と、ほとんどの人は見栄っ張りで言わない。

 春はシェークスピアも能も眠い?
 春のチャップリンと狂言は眠気覚まし?

 能楽師は、
「日本の音楽芸能には、序・破・急の演出感覚があ
りますよね。初めは導入、次に展開、そして集結へ
の自然な運び……」
なので、初めの序あたりで眠りに誘い込まれるの
も自然の成り行きだから、それはそれで結構なのだ
という。

 初めての能鑑賞では、そりゃもう眠気とのたたか
いでタイヘン!
自分の手をつねってみたり、足を組み替えてみたり
の大奮闘だった。

 見所(見物席)を見回せば、前後左右がコックリ、
スヤスヤやっているではないか。
著名文化人も眠っていたりするのだ。

 が、回を重ねるうち、コツをつかんだ。
自分の自由なイメージで、それなりに楽しめるってこと。


遠近・複眼メガネ Nagao Minorumailto
[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12]
[13][14][15][16][17][18][19][20][21][22]

 
[ハッピーエンドレス][NAGAOの絵][国際俳句ロシア語句会]