Exhibition the title     
   
No.1  Side Door of 787B
No.2  Front Screen of 787B
   
   



















 




 MAZDAの大きなロゴが映えるワークスカラーマシンの左フロントドア。御存知の通り前ヒンジで開くガルウィングタイプで、外側には「PULL OPEN」と書かれたドアオープナーがありますが、内側からも操作できるように、ドア内側には回転式のノブが設置してあり、ワイヤーケーブルでつながっています。
 所有者が購入時にマツダスピードスタッフから聞いた情報によれば、これはシルバーストンでのテストに供された787Bのものだそうです。確かに、同じワークスカラーのマシンでも、91年のル・マンで6位入賞した787B(18号車)にはプレジャークラブの大きなステッカーがヒンジ部分に貼ってありますし、8位入賞した787(56号車)には、ドアサイドの前側(=「m」の上あたり)にNACAダクトが設置してあるので全く違うものであることがわかります。なるほど、これは実戦を経験していない珍しいドアということになりますね。

出展者:FAMILIA09さん(WW211)




















 





 蛍光オレンジ色のハチマキはお馴染みレナウンCHARGEカラーのマシン用のフロントスクリーンです。中央やや左側には走行中の飛び石によるクラックが入っており、透明のテープによって補修されています。このスクリーンには曇り止めの為の熱線が入っており、車体側へのコネクターも付いています。
 私はSF山口徳山のオープンセールにて、「787B用スクリーン」という殺し文句につられてこれを入手しましたが(笑)、Cカー探偵団で詳しく調査をしていくと、実は先々代の757時代からモノコックの共通部分は多く、767Bや787のモノである可能性も否定できないことがわかりました。が、スクリーン裏の「787B−002−3」という手書き文字に望みを託して、この飛び石キズもきっとサルテサーキットの石の仕業に違いないと固く信じています。(^^)

出展者:Nukupee(WW201)