Exhibition the title     
   
No.1  Pole Position (MAZDA & AD inter.) Updated!!
No.2  Be Together (P.P. special version)
   
   






















 



 ル・マン&デイトナ24時間、モンテカルロラリーなど世界の大舞台に果敢に挑んでいたMAZDA。そのマシン、メカニズム、ドライバー、メカニック、チームスタッフ、様々な角度からスポットを当て、あるときはインサイドから、またあるときはアウトサイドから、その独特な「語り」が読者を巧みにモータースポーツの最前線の現場へと引き込んでいく・・・。そんなライブな息遣いを届けてくれる大きな冊子が、マツダの発行するPOLE_POSITION誌でした。そう、ここは「The WILL for WIN」というフレーズの発祥の地でもあるのです。
 このマガジンは80年代〜90年代初頭にかけて、年2〜3冊のペースでマツダから発行されていました。当時はマツダディーラーでの配布か、通販利用(91年当時で一部350円)によって入手ができましたね。

 じつは元々私の保有冊数は僅かなものだったのですが、最近になってjanさんや@2000さんのご尽力のおかげで、バックナンバーをかなり充実させることができました。
 休みの日にじっくりと時間をかけ、この読み応えのある冊子に隅から隅まで目を通し、当時の世界に完全にタイムスリップしてみる・・・そんな時間の過ごし方もときにはイイのではないでしょうか。

(追記)
 kshintaniさんのアシストのおかげで、ついにPPバックナンバーの表紙が補完できました。\(^o^)/
 

         
'80 IMSA  '81 LeMans@ '81 LeMansA '81 Spa & IMSA '82 RAC & Monte 
'82 LeMans '82 Reviews & Monte  '83 LeMans '84 MonteCarlo '84 LeMans
'80-'84 IMSA '85 LeMans '86 Monte Carlo  '86 LeMans '87 Swedish
'87 LeMans '88 MonteCarlo '88 LeMans '89 Swedish '89 LeMans
'90 MonteCarlo '90 LeMans '90 IMSA GTO '91 MonteCarlo '91 LeMans
       
'92 JSPC&SWC        

出展者:Nukupee(WW201)
janさん(WW203)
しんぺーさん(WW212)
kshintaniさん(WW202)




















 












 Pole Position誌のSpecial Issue版として、1991年2月にVol.0が発行されたモータースポーツマガジン・「BE TOGETHER」。
 こちらはPP誌とは異なり、ポケットサイズのとても小さな冊子ですが、その発行について触れた熱いコトバが冒頭の見開きページに書かれています。ここでは、これをそのまま紹介させてもらうことにします。


ドラマが、好きだ。
BE TOGETHER

 フラッグが閃く。エキゾーストノートがゆき過ぎる。

 そして、一陣の風。

 その風を頬に受けて熱くなる人々が

 サーキットにはたくさんやって来る。

 走る人も、見る人も

 みんながそれぞれにレースを100%楽しんでいる。

 百戦錬磨のドライバーだって

 はじめてサーキットに来た女の子だって

 レースを楽しむという次元では同じ位置に立っているんだね。

 クルマを愛する人のために

 モータースポーツが好きな人のために

 このミニ・マガジンは生まれました。

 もっとモータースポーツに親しむためのいろいろなトピックスを

 むずかしそうな顔をしないで、やさしい言葉でお知らせしたい。

 サーキットに持っていけば

 目の前のレースがもっとおもしろくなる。

 そんな本をめざして生れた

 「BE TOGETHER」。

 マツダを応援してくれるすべての人々に

 そして

 モータースポーツという名のドラマを愛するあなたに贈る

 マツダからのメッセージです。

 

CONTENTS

 ◆IMSA特集/RX-7 IMSA 100WINS
 ◆ラリー特集/FAMILIA 4WD FIGHTING IN WRC
 ◆787の一年/MAZDA787 ON THE CIRCUIT
 ◆マツダの参戦カテゴリー紹介
 ◆’91年シーズンへ向けて/GO AHEAD, 1991
 ◆1991 MAZDA MOTOR SPORTS SCHEDULE


 この冊子が発行されたのは今からちょうど10年前。世界中のマツダファンが狂喜したル・マン制覇のほんの4ヶ月前の事ですが、この頃のマツダのグローバルなモータースポーツ活動の活気が手に取るように伝わってきます。

 どうして昨今のマツダはこんなに素晴らしい活動を忘れてしまったのでしょうか・・・。もう一度私達をあのワクワク、ドキドキの世界に招待してほしいと切に願っています。

出展者:Nukupee(WW201)