10.レーシングREのルーツを感じて・・・ (2001/2/12・記)


 そのウワサを聞いたのは昨年の暮れだったでしょうか。

 我々のメンバーであるmuneさんが日頃お世話になっている玖珂町の中古車屋さんに、筋金入りのMAZDA党の店長さんがいて、ことMAZDAやロータリーの話題になるとそれこそ時間を忘れてアツく語ってくれると・・・。

 「きっとWW2の主旨にも賛同してくれるはずですよ!」

と太鼓判を押すmuneさんにコーディネート役をお願いし、そのお店を会場にして第5回WW2−MTGを開催させていただく運びとなりました。


 
今回皆で押しかけたTAX・シロ自動車玖珂店さん(玖珂町)

 集合場所は山口県玖珂町、国道2号線沿いにあるTAX・シロ自動車玖珂店さん。開催日は2月10日の土曜日とあって、お休み組は複数のクルマに便乗、18時の集合時間を目指しドライブ気分で現地へ。一方、お仕事組は終業後急いで(笑)駆け付けることとなりました。


 今回の主役・シロ自動車玖珂店の店長の前田さんは、全国的な組織であるコスモスポーツ・オーナーズクラブの支部長も務められており、遠方からもしばしばメンテナンスの相談が舞い込んで来るそうです。敷地内にはレストア待ちのクルマが所狭しと並んでいました。

 コスモスポーツといえば1967年に発売されたMAZDA初のロータリーエンジン搭載車として有名です。MAZDAはこの新しいエンジンの信頼性や耐久性を広く世間にアピールするために海外の耐久レースへの参戦を決意。1968年に西独・ニュルブルクリンクで行なわれたマラソン・デ・ラ・ルート84時間耐久レースでは初陣ながらいきなり総合4位入賞を果たす大活躍を見せ、その後近年に至るまでのロータリーエンジンのモータースポーツ史の先駆けとなったクルマと言えます。こうしてWW2としても浅からぬ縁を感じながらのMTG開催と相成ったわけです。


当日ジャッキアップされていたのは
鹿児島の方のコスモスポーツ(L10B)

 まずは今回のMTG開催の御挨拶がわりに、昨年末にスカイパーフェクTVで放映されたコスモスポーツを特集した番組のビデオを私からプレゼント(個人的鑑賞目的なのであしからず・・・)。
 この番組収録にはマツダの横浜研究所やコスモスポーツオーナーズクラブのメンバーも協力したとのことですが、店長さんはこの番組については御存知なかったようで、大変喜んでいただけました。(^^)

 すると事務所にはどこからともなくホコリを被った(笑)ビデオデッキが出現、瞬く間にビデオ上映会開催となりました。WW2メンバーの大半が熱烈なロータリーファンということもあり、全員熱心に観入っていました。




上映中のビデオを熱心に見つめるメンバーと・・・


ポーズどりにも余念のないメンバー


 
ひとしきりビデオ上映が終わるとようやく本題に入り(笑)、最初にWW2の主旨のご説明をした後で、前田店長の車歴を中心にMAZDA車談義に花が咲きました。
 コスモスポーツオーナーズクラブの話に始まり、これまで仕事や趣味で付き合ってきた数々のマツダ車、ロータリーエンジンの話など多岐にわたり、話の端々からは店長さんの愛情がひしひしと伝わってきました。
 その内容を全て報告するスペースはココにはありませんが、ロータリーエンジンに心底惚れこんで大事に所有し続けている方々の話や、昨年のNHK「プロジェクトX」のロータリー物語を見て感動し、他社の高級セダンからRX−7に乗り換えてご満悦な年配のお客さんの話など、沢山のイイ話を聞かせていただきました。


 私見ですが、MAZDAには、こうした熱烈なファンの方々を本当に大事にして、彼らの期待を決して裏切らないクルマづくりに邁進してもらいたいと願っています…。


 
さて、こうしてMTGも盛り上がってきたところで、満を持して、私達が店長のために持参したレーシングマシン用ステッカーの数々を披露。

 なんでも店長さんは、1997年にMAZDAの三次自動車試験場で行われたクラシックカーイベントで
「元マツダワークスドライバーの片山義美さんの駆るマツダ787Bの全開走行を見た」とのこと! 
 そういえば、なぜかこの私とjanさんもそのイベント会場にいたのですが(笑)、たしかにコスモスポーツオーナーズクラブの方々による30数台(!)ものコスモスポーツのパレード走行が行なわれていました。納得・・・。


 「いや〜、あの(787Bの)音を生で聞かされるとジーンとくるよね〜」

と、あの興奮の瞬間を思い出しながらしみじみと語る前田店長。ダンボール箱一杯に積め込んである「RENOWN」や「CHARGE」のステッカーをひとつひとつ手にとりながら、

 「これがあのマシンに貼ってあったヤツなんよね!?」

と感慨深げな様子。そして続けざまに

 「それにしても、どうしてココにこんなものがあるん?」

たしかに・・・、ごもっともな感想です。(^^)



狭い事務所を完全占拠したWW2の人達(^^)



 
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。薄暗い夕暮れ時から始まったMTGも、気付けばもう21時を過ぎていました。
 
 ここで最後に、遅れて合流した323GTさんが、このMTGのためにわざわざ用意してくれた、とっておきのマツダグッズを店長にプレゼント。かつてアジア・パシフィック選手権に参戦していた
MRT(マツダ・ラリー・チーム)のチームブルゾン。90年当時のRENOWNブルゾンと同じくしっかりとした造りの稀少アイテムとあって、前田店長も大満足でした。

 おそらく店長さんは実際には着用せず、大事に保管してくれそうですが(^^)、とりあえず袖を通しての記念撮影となりました。





 
22時過ぎ、私達は前田店長に一台一台見送られながらMTG会場を後にしました。

 こうして初対面の人間が大勢で押しかけたのにもかかわらず、最後まで笑顔でお付き合い頂いたばかりか、たった一人で熱い飲み物やお菓子までサービスしてくださった前田店長には本当に頭の下がる思いがしました。この場を借りて感謝の意を表したいと思います。
 
 機会があればまたお店に立ち寄って、MAZDAやロータリーエンジンに関する貴重なお話を聞いてみたいですね。そして、コスモスポーツオーナーズクラブの今後の活動にも注目していきたいと思います。

 また心強いメンバーが一人増えました。(^^)




WW2−BBSへ