MAZDA RX−7 GTO

アメリカのIMSAシリーズ・GTOクラスで90年にデビューしたマシン。いわゆる「ハコ」の最上級に位置するGTOクラスは、あくまで量産車のイメージを保つことが義務付けられているため、外観こそRX−7(FC3S)だが、中身は純然たるレーシングマシンとなっている。
シャシーはスチールパイプを組み合わせたスペースフレーム構造で、エンジンをフロントアクスル後方に置くフロントミッドシップ・レイアウトとしている。車重は規定ギリギリの1021kgに仕上げられた。エンジンはマツダ767Bに搭載された4ローター・13J改。
開幕戦デイトナ24時間でいきなりクラス2位という好成績をおさめた後も、ピート・ハルスマー選手による快進撃は続き、ついにデビュー・イヤーにしてドライバー・チャンピオンとマニュファクチャーズ・チャンピオンの2冠に輝いた。
耐久性には定評のあるマツダ・レーシングロータリーが、こうしてスプリント色の強いIMSA・GTOのシリーズを激戦のうえ制したことは特筆に値する出来事であった。
<エンジン>
13J改 654cc×4ローター 630ps/9000rpm,
52kgm/8000rpm
(※数字は767Bのもの)
<戦績>
1990年 デイトナ24時間レース 総合7位
1990年 IMSAシリーズ・GTOクラス 総合優勝
(ドライバーズタイトル&マニュファクチャラーズタイトル)

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