日記 2004年度号

過去の日記を読む


2004年5月11日(火) 晴れ
訃報・・・

衝撃でした。
いつものようにアニメニュース系のサイト回ってたら
「岡崎律子さん死去」
の文字が

まだ若いのに・・・と思ったら思ってたよりはお歳ではありましたが。

フルーツバスケットとかラブひなとか近年も名曲をいっぱい産み出して
いて、私の大好きなアーティストの方の一人でした。

林原さんのアルバムでも岡崎さんの曲は群を抜いていましたし。

ご冥福をお祈りいたします。


#一番好きだったのはやはり「Forフルーツバスケット」でしょうか
 聴いてて泣けてくる感動の名曲です。ハイ

2004年5月9日(日) くもり
DVD一気観

このGWは珍しく丸々休めたんで
何していたかってーと・・・

DVD観まくってました。
液晶TVの威力確認のために(ぉ

で、今日見終ったのがエヴァ。
その前はナディア観てました。

ナディアについては・・・今観ても面白いっすね〜これ。
最終回の後の余韻がいい感じでした。
最後にガーゴイルが塩になっていくあたり、いいシーンでしたなぁ。
観てて結構忘れてもいました。前半って結構作画が安定してなかったんだなぁとか。

エヴァについては・・・
前半13話はホント面白かった。
後半は・・・うーん。暗い。ただ、記憶していたのと
違っていて、24話まではホント頑張ってましたね。
25・26話は・・・今でも観るに耐えません。苦しかったです。
それと「時間が足らない」って宣言してたんですね。作中で。
じゃあ、その後の見苦しい言い訳は何だったんだろうとか思ってしまいました。

あと、映画はTVの25・26話と中身的にはまるっきりいっしょで
ただ、TVでは時間があったらこうしたかったんだよって感じでしたね。
よくわからなかったのが、シンジは19話で決着がついた後は
一応落ち着いてたんですが、なぜ映画が始まった途端、あんなに破綻してるんだろと。
まぁ、起伏が激しいって言っちゃあそれまでですが。25話ラストを考えても
あまりに唐突な感じ。それと誰でもいいとはいえなぜにアスカに執着?
これも24話までの流れを無視した感じがしてあまりに唐突というか。

それと・・・結局ナディアそのものですね。エヴァって。
12話まではノリまで一緒ですし、14話以降はナディアの
「裏切りのエレクトラ」と「ブルーウォーターの秘密」の回を
延々見せられてる感じで。言いたいテーマについてもだいたい似通ってたし。

あれが庵野節ということなんでしょうね。
で最近のガイナックスにはそれが無いのが不満かもしれない(^^;;;
トッブ2も発表になりましたが、なんか心配です。


2004年5月3日(月) 晴れ
平たいあいつがやってきた!

ちっす。正月以来です(ぉ

さて、久々に筆を取ったということは
大きな出来事がありまして。


そう、
液晶テレビを買ってしまった!(しかも37型)
のであります。


とはいえ、今回も消極的な理由からでして。

以前より、ヘロヘロだったわが部屋のSONYのテレビが
もう我慢の限界までヘロヘロになってきまして。
仕方なく買い替えた次第でして。
で、どうせ買うなら薄型TVだろと。電力を考えてプラズマではなく
液晶となりました。

さて、今日やってきて設置完了したんですが・・・
「音量が0、まん中、最大の3種類しかえらべない!」
という泣きたくなるような状態が発生(TT)
メーカーに問い合わせてもわからず結局販売店の人が来て交換に。
初期不良だったようです・・・交換したらあっさりOK。
こんな初期不良ってあるんですねー。初めてです。
というか久々に買い物運の悪さを発揮してしまった(^^;;;


映りは・・・やはりド迫なクッキリさ。凄いです。
しかし・・・うちはまだHDTV入れてないんで、
しかもケーブルTVなんでMPEG特有のモスキートノイズ
が以前よりもはっきり見えるように(TT)
これじゃ常に会社にいる感覚・・・
気づかなくてもいいところに目がいっちゃうなんて
ほんと職業病ですな。



2004年1月2日(金) 晴れ
去年のGM
みなさま、明けましておめでとうございます

ということでメデタイはずなんですが
体調が絶不調で家でゲームやりつつジッとしております。

うーん、去年秋から体調不良が続いてまして・・・
去年、一昨年の仕事の無理が続いて、最近は少し仕事が楽になってきたので
体に一気に噴出してきたのかしら?とか考えてしまいます。


さて、正月休みに久々にMIDIデータ作ろうと
思ってたんですが、
作りたい曲はみんなJASRAC絡みで作っても公開できない・・・
(MOMIDIさんはなんかMP3公開になっちゃってて
それもしたくないし・・・)

ということでモチベーション下がりまくりで諦めました・・・


とまあ、そんな事を書いててもしょうがないんで
去年の自分的GMベスト3など・・・



第3位 実況パワフルプロ野球 パワプロ音楽館

去年の1月に出たアルバムです。
って随分前だなぁ。この中の実況パワフルプロ野球9
が特に(というかこれだけが)かなりのいい感じです。
全体的にフュージョンっぽい感じです。
なんかナムコのアルペンレーサーっぽい(イシカバンさんっぽい)
曲調でツボにはまりました。


第2位 beatmania II DX 9th style Original Soundtrack

実は私、あれだけ物凄い数出ているビーマニのCDを全て買っていたりします
(といってみベスト盤はさすがに買ってませんが)。
で、第一作目以外はだいたいあまり印象に残らない曲が多いんです。これが。
もう惰性で買ってました。ええ。
しかし、今作。めがてんさんとAYAさんの曲がめっちゃいいんですわ!
(ってコナミの人じゃない(^^;;;;)。もう、もろリッジ全盛期のような
曲調で燃えます。
あと、それ以外にも印象に残る曲が多くてとってもよかったです。


第1位 ファルコムスペシャルBOX 2004

まぁ、これは12月の日記を読んでいただければ
私の思い入れの深さがわかるかと(^^;;;
まぁ風伝は新作ではないんであれですが、
やはりYs6はええですわ。いい感じにイースっぽさを継承
しているし、最近のファルコムでは一番いい出来ではないでしょうか。

来年はコナミのリメイク?が決まっていますが、出来はかなり心配(曲的にも)。
ネットでの反応は「コナミは高い技術力とゲーム作りのノウハウを熟知しているので安心」
という反応が大勢ですが、その過度な期待は危険ですぞ。
PS版スナッチャーの例もありますし。
コナミがどれだけ本腰なのかにもよるでしょうけど。



メインに戻る