日記 11月/12月号

過去の日記を読む


2003年12月21日(日) 晴れ
届いたよん

最近のNECのCMがちょっときになってたり。
「びっくりシマリス」・・・って
金太の大冒険的なネタな気がして放送コード大丈夫?みたいな(^^;;;
以前マニキュア団セピアのアルバムで同上なネタがあったので妙に
そっちの方思い浮かべちゃうだけかもしれませんが


さてそんなアホ話はさておき本題。

ついに届いたっすよ!先週。
ファルコムスペシャルBOX2003が!


まず最初の感想は
箱デカ!
ってことでしょうか。あんな無意味にデカい箱いらない(^^;;;

内容は告知通り豪勢でしたよ。ホント
YSYのサントラとマテリアルコレクションとムービー
風の伝説ザナドゥのゲーム本体とサントラ。

とりあえず今はYSYのサントラ聴きまくってます。
改めて聴くと・・・ホントいい出来ですわ〜コレ
YSW並みのクォリティはありますよ。
ただ時々安っぽい音が気になってたのですが、ライナーに
「ソフトシンセ」の文字が。そのせい?
だったらYsUエターナルの時みたいに8opのFM音源混ぜた方が
全然よかったんじゃ・・・
MIDIの安っぽさとFM音源の安っぽさじゃ全然違いますからね。

そういやYsY、コナミがコンシューマに移植だそうで。
しかも世界戦略も考えているとか。まぁハドソン繋がりなんでしょうが、
親会社が乗り出すとは。
しかも音楽も作りなおすとか。うーん、どうなるか気になります。
まぁ来年の冬らしいんですが。


あと、風伝のサントラ。
裏で流れていた曲名のまんまなのでちょっと笑った(^^;;;
まあ予想通りPSGとビジュアルシーンのPCM曲でしたが。
しかし、MIDI曲、安ッポイ(^^;;;
こんなにはっきり聞こえるように想定して作ってなかったでしょうから
しょうがない気もしますが。

そういや風伝の方はあんまり聴いてないや。
だって某データ集のために嫌ってほど聴いてましたしね。PSGなんか。
今度ゆっくり聴くことにしますわ。

2003年12月7日(日) 晴れ
DVDレコダ

昨日、K’s電気に行きまして、
なんとなくDVDレコーダと液晶/プラズマテレビを見てまいりました。

液晶/プラズマテレビは
・・・・桁が違う・・・

40万とか平気につけてるし。
かといってちっこいのは迫力に欠けるし・・・・
まあ、あと1年後ですな。

あと、HDD+DVDレコーダも見てきました。
本当はPSX買う気満々だったんですが、
入出力系のスペックのショボさに断念。
まぁカタログだけは貰いあさって後日ゆっくり見ようかと。


が・・・・
その日の夜にVHSデッキがぶっ壊れ(TT)
しかもテープ2本も破壊するし。

ということで買い替えを余儀なくされ、いまさらビデオじゃ
無いだろうとDVDレコーダを買うことを決意。
あわててカタログ見て今日pioneerのを買ってまいりました。

pioneerに決めたのは単にDVDへの書き込みが一番速かった
という事。
決して白石美帆につられたわけじゃ・・・げふっ、ごほっ

使い勝手はとってもいいですね。HDDに録画してCMカットな
編集やってみましたけどいい感じでした。

ただ、悲しいことにお仕事柄長時間録画モードは使えないっすね。
お仕事ではMPEG2エンコーダの画質調整なんかやってるもので、
MPEGのダメなポイントとかが目にストレートに入ってきてしまうもので・・・
職業病ですな・・・




2003年11月30日(日) くもり
くるまゲー

最近、なにげにレースゲームを買ってみました。

まずはFZERO−GXなんですが、
以前CMでスゲーグラフィックだったんで
思わず買ってしまったという衝動買いみたいなところがあったんですが。

初代FZEROのゲーム感覚を期待して買ったのが失敗でした。
FZERO64がどういったゲームだったかはやってないから
知らないんですが、

うーん。イマイチ面白くない。
というか、ライバル車多すぎでしょあれ。
ごちゃごちゃごちゃごちゃと。しかも速度速すぎるんでコーナリングも
なんかついていけないし。
順位も何位だったかってーのもイマイチ手応えないし。

そういや、制作を担当したセガの過去のゲームと似てるかもね。



あと。R:RACING REVOLUTIONも買いました。
こちらはさすがにグラフィックはすげーの一言。

しかし、こちらもリッジのゲーム感覚を期待して買ったのが失敗だったというか。
リッジの魅力は実車シミュレーションゲームにはない
あのツルツル感な運転感覚だと思うのですよ。
すぐりドリフトするし。

しかし、リッジ+モトGPという触れ込みのとおり、
全くツルツル感がない。非常にハンドルが重いです。
ということでイマイチ好きになれんです。

あと、BGMもダメダメ。
なんか奇麗な感じでまとめられちゃってしかもたれ流しって感じで。

まぁ、リッジのBGMはR4で死んだとは思ってはいたんですが、
そのダメダメ感が増したというか・・・



2003年11月22日(土) くもり
イース6・・・

えっと、当然のことながらFALCOM SPECIAL BOXの予約はすませたわけですが・・・

評判悪いっすね〜
YsY

確かに半キャラずらし出来ないし、ゲーム自体も
短かったけと・・・


私は凄く好きでしたよ。YsY。

ゲームシナリオは2や4のように壮大じゃ無かった
けど、全体的にこじんまりとして結構好みでしたし。

BGMは・・・期待したFM音源ライクな感じではなく
もろMIDIな感じでしたが、曲調自体はしっかりイースしてて
かなりいい感じでしたし。
ただ、携帯のFM音源版はもっといい感じ。うーんやっぱFM音源で聴いてみたいものです。


ということで私的にはかなり評価高いです。

ただ・・・お使いイベントの距離が長いのと
無駄なレベルあげをちょっとやらなきゃいけなかったのが不満かな。


2003年11月9日(日) くもり
お祭り騒ぎ

ども、お久です。

ここ一ヶ月以上、体調崩してまして・・・
まだ良くないですね。おかげで会社の人の送別会にもいけなかったし


さて、本題。
ファルコムからビッグなニュースが!

「FALCOM SPECIAL BOX」が7年ぶりに復活!

とのニュースが。

それを知ったときはへ〜って感じで。
まぁ、YsYのサントラとかかなとか思ってたんですが。
内容を知ってびっくり!

風の伝説ザナドゥのサントラ(しかも全曲)
とEGGによる風伝自体もついちゃうという。
あとは予想通りのYsYのサントラとか。

いや〜風伝は風の噂(^^;;;でEGGで出るってことは
前から知ってたんですが、まさかもう永久に出ない
と思っていたサントラが登場するとは・・・ホント驚きです。


でも、どうも原曲(PSG・PCM)のみみたいですね・・・
正直言ってFM音源聴きたかったんですけどね〜
こちらはやっぱ永久にお蔵入りなのでしょうね・・・
まあ、出てくれるだけ一歩前進ということで。

あと、某データ集はこの調子だと無駄にはならないかな(^^;;;
ねっ、SUGIMO.さん。
曲名が裏ルートのやつと食い違うかそれともそのままかも気になるところ。



メインに戻る