日記 6・7・8月号

過去の日記を読む


2003年8月17日(日) くもり
ちょほいと行ってきただべさ

どもども

一応夏休み今年は取れました。3日だけだけど。
まあ、消滅した去年、一昨年にくらべたらはるかにいいけどね。


さて、今日、コミケ行ってきました。
目的は音楽サークルオンリー!っていつもそうだけど・・・

一応、こどもーるれこーどの新譜は買えたし
スーパースイープやCHEMOOLさんとこ、nanosoundsの新譜
もきっちり手に入り良かったのですが・・・

もう、大失態をやらかしてしまいました(TT)
みずのえさんのとこのを買うのすっかり忘れてた!!!

ショック大大です(TT)。
まあ、C65で再版してくれるみたいですので
その時は是非!


#なにげに企業ブースでF&Cの新譜が色々手に入ったのは
 うれしかったり



2003年7月27日(日) 晴れくもり
高橋留美子劇場

最近、見てるアニメで気になっているのがありました。

高橋留美子劇場

このアニメは
時々ビックコミックオリジナルに載っている
短編でして、
今まで「Pの悲劇」「専務の犬」というのが
単行本で短編集として出ています。
ビックコミックでは無いけど「1orW」も同じ傾向かな。


高橋留美子さんの書く漫画としては一番好きな方向性でして。
成人誌ということで皮肉というか、「クスッ」と笑ってしまうような
めぞんやらんまで見せたようなパンチの効いた女史特有の
ブラックユーモア満載です。
(犬夜叉や人魚の森という方向性とは正反対ですね)


さて、今回のアニメ化。
第一話を見たとき、まあまあ面白そうではあったんですが、
イマイチ乗れなかったというか。やっぱ原作のあの独特な
雰囲気をアニメ化するのは難しいのかな〜とか思ってました。


が、今回の「鉢の中」というお話しにはやられました。
もうDVD出たら買い決定というか。

話の内容も、周囲では姑をいじめる鬼嫁と思われているが、
実はいじめられていたのは嫁でといった内容でなかなか面白いのですが、
演出の良さと声優さんの迫真の演技にはやられてしまいました。
林原めぐみさんの隣の奥さん役というのもなかなか新鮮でしたが、
嫁役の井上喜久子さんはとにかくすごかった。
いつもアニメではフワフワした役しかやらせてもらっていないけど、
あの心の叫びというか凄かったです。ナディアのエレクトラ以来でしょうか。
ああいうの見たの。やはり洋画で揉まれてる人は違いますね。
アニメでお姉さん系の役しかやらないというのはもったいなさ過ぎますよ。ホント。



2003年7月23日(水) くもり
出張したけど・・・

最近、紺野さんの悪がきの声はとってもうまいと思う今日このごろ

さて。

今日は出張でした。
しかも新幹線で。

「自分で」切符を買って新幹線に乗るのは生まれて初めてな体験
だったので、なかなかに新鮮でした。

ホームで立ってるときに通過する新幹線をみて、
「速ぇぇぇ〜」と素直に驚いてる自分がいたりとか。

今までは、親と乗ったり、修学旅行で乗ったりしかなかったもんね。
最後に乗ったのが高校2年だったので・・・12年ぶりくらい?
というか高校卒業して10年以上経ってるというのもなんか自分にとって
驚きだったりも。

しかし・・・あんだけ時間かけて行ったのにちょっと打ち合わせ
してすぐにトンボ返りって・・・
ホント、なんか無駄な一日だったような、小旅行のようで
楽しい一日だったというか・・・なんか複雑。



2003年7月13日(日) くもり
CDCDCD

え〜ん、今週は土日お仕事だったよ〜(TT)

とめげててもしょうがないんで。

会社の行き帰りに久々に買いためてたCDを聴きましたです。
(最近はCD買ってもなかなか聴く機会無くって・・・)

ひとつは宇宙のステルヴィアのドラマCD。
セカンドウェーブのTVでやってたやつにちょっと毛のはえたやつ。
ちょっとつらいものがありましたね。ああいうTVの筋にそったのは
ホント面白くないというか。だったらTVでみりゃいいじゃんて感じで。
どうせだったら、すちゃらか学園ドラマやってほしかったわ。ホント。

そういや、ステルヴィアのセカンドウェーブ。設定としてはとっても
面白かったですね。ただ、実際ドラマとしては淡白だったというか。
直前まであれだけ盛り上げといて肩すかしくらった感じでした。


もう一枚は、成恵の世界DVD第1巻のおまけCD。
まぁ、ミニドラマは面白かったんですが、
二人の監督のインタビューは聴いててつらかった(^^;;;
だって、おやじが二人ボソボソしゃべってるだけなんだもん
あんなの初めて聴いたわ。
やっぱインタビューは文字で読むものだなと痛感。
まぁ、監督がビッグネームだからこういう形になったんでしょうけど。



2003年7月3日(木) くもり
いーすはいいっす


ついに発表されましたね
YSY

当然買います。イースXはボロボロだっただけに
期待しております。
そのためにPC買い替えたようなもんだし(^^;;;


で、当然音楽も期待しちゃうわけで。
YS2エターナルのようなアレンジを期待しています!


ところで、このYS2エターナルのアレンジ。
評価が真っ二つに分かれてるんですよね。

どうも、FM音源が好きか嫌いかでわかれてるっぽい。
ファルコムのファンって二通りいて、
PCを主にやっててFM音源に心酔している人と、
PCエンジンYS1・2でファンになったクチのアレンジのみが好きな人。

私は前者なんで、JDKバンドは嫌いだったりします。
ファルコムの魅力はメロの良さと尋常でないFMテクだと
思うんだけどなぁ・・・
なので、FM音源をいい感じでフューチャーしてる
YS2エターナルが凄く好きなんですよねぇ。



2003年7月2日(水) くもり晴れ
気づいてみれば・・・

きづけぱ、アクセスが20万ヒット越えてたんですね。

ほんと、ここ1年全く更新出来てないので申し訳ないというか
なんというか・・・
ホトンありがとうございます〜

以前データ作りしていた休日は、疲れ切って寝てることが
多くなってトホホな感じ。
もちっと仕事が楽にならんとなぁといった感じで。

とりあえず、今年の目標はMIDIで1曲作ることですかねぇ。
志し低いなあ(^^;;;


2003年6月29日(日) 晴れ
もじぴったん

どもども。また間が空いちゃいましたね〜

ただ、休日出勤も月2ぐらいに減ってきたので
そろそろこちらも復帰せねばなーって感じで。


さて、今日はと。

ナムコの
「ことばのぱする もじぴったん」のサントラを聴きました。

ナムコ久々のスマッシュヒット!
って感じでとても気に入りました。

曲の雰囲気はというと
まぁ、かわいらしいテクノポップといいましょうか。
ピコピコな感じでキャッチーなメロといった雰囲気で。

PS版だったのですが、とにかくこの方音の使い方がうまいですね。
「音が立ってる」って感じでとても耳への響きがよくて
聴いててなんだか楽しくなっちゃいます。


あと、BGMに歌詞をつけちゃった歌がナイスです。
元々歌として作ってない曲なので無理があるっちゃーあるんですが、
その無理さが逆に不思議な魅力になってるというか。


ナムコってサントラ出てないようで意外と出てるんですが、
最近のってイマイチなのが多かったんですよね〜
鉄拳4も聴いてて楽しくなかったし。
そういう意味で久々にナムコらしいいいサントラでした。
(太鼓の達人でもオリジナル曲でおやつ大臣さんのいい感じの曲も
あったんですが、全体としてはきついものが(^^;;;)



メインに戻る