日記 1・2月号

過去の日記を読む


2003年2月16日(日)
一昨日電車で・・・

どもども。

一昨日なんですが、帰りの電車の中での話です。

夜中11時すぎの小田急線車中での事。
私は座ってたわけですが、途中駅から
おデブな御方が狭いところにちょっと強引気味に座ってきて
なんだよ〜とか思ってたわけです。

しかも、ヘッドホンからはかなり大きな音が漏れてきてまして。
私の方もウォークマン聴いてたので
迷惑だなぁとか思ってたわけです。

が、よくよく聴いてみると・・・
ときメモ2の曲が!
そうかお隣はその筋の人なのかぁと・・・
聴いてるとどうも野田順子さんのアルバムかな?

しかし、ときメモ2の曲を大音量で聞くのはやめてくれ
とか思いつつなんだかわかってしまう私はなんなのですが(^^;;;
しかも、私が聴いてたのは東京キャラクターショーレディオ(爆)



2003年1月26日(日) くもり
画策中〜

こんなページみました?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030122/victor.htm

ええまぁ、そういうことで(^^;;;(あんまりはっきり言えないのよ〜)

えっと、悲しいことに忙しい日々が続いてそろそろ
1年になろうとしています。
冒頭な方には実はドップリとはかかわってはおらんのですが、
もう片方のビックプロジェクトで。トホホ・・・

昨日土曜はもう朝の3時に会社出まして。
で、夕食食べてなかったんで平塚の吉野家行こうとしたら
もう道が工事中で車入れないし(TT)


さて、そろそろおにゅ〜なPCを買おうかと思っとります。
動機は
hootのf3systemが重くってまともに演奏出来ないから
です(ぉぃぉぃ


まあ、しょうもない動機でなんなんですが(^^;;;

次回作のイースがなんか今のマシンのスペックじゃ
足らないという噂もありますしね。

で、またVAIO。もう組み立てるの面倒だしね〜
SONYのデザインって大好きだし。

明日は予約開始なんで楽しみ楽しみ〜とか思っとります。




2003年1月2日(木) 晴れ
あけおめ!

あけましておめでとうございます!
といいつつ家は今年喪中ですが(^^;;;

さてさて、残念ながら今年も年賀データはありません。

まさか、大晦日に2年連続会社にいるとは思いませんでしたよ。ええ。


さてさて、ぐちっててもしょうがないんで
話題を変えまして。
ここらで去年聴いたゲームミュージックの私的ベスト3などを
書いてみようかと。


第三位 ジェットセットラジオフューチャー(セガ)

第一作目はいまいちだったんですが、こちらは良かったです。
特に一曲目と二曲目。久々にしっかり作られたテクノな曲を聴きましたよ。
特にボイスの使い方がとっても上手。かなりはまりました。


第二位 どきどきアイドルスターシーカー(G.rev)

G.revってどこ?って感じですが、私もそう思います(笑)
作曲は元タイトーの中山上等兵こと古川 典裕さん。
今は中山雷電さんと名乗ってますが。そう、あのグリッドシーカーな方です。
で、サントラ出してるのはスイープレコード。コミケでしか買えません(^^;;;
きっとYack.さん繋がりなのでしょうね。

サウンドのほうは、非常にメロディアスで良くも悪くもタイトーな匂いがします。
がそのメロ展開が最高です。PSリアレンジ版とアーケード基盤版の
両方が収録されているのも嬉しい所です。私はアーケード版が好きかな。


第一位 湾岸ミッドナイト(ナムコ)

久々のナムコ!がしかし、なぜか作曲は古代祐三(笑)

レースゲームとは思えないすげーメロディアスな楽曲。
アレンジはちょっとMIDI臭い安っぽさを感じなくもないんですが
曲がすばらしい。基本はフュージョンっぽいんですが、
なんかコナミっくな3連符曲があったりとなかなか遊び心があったり。

今まで聴いて古代楽曲の中でも1・2を争ういい出来ではないでしょうか。


こんな感じでした。

GMが商業ベースに乗りにくくなった昨今、こうやって細々と出しつづけてくれるとは
嬉しい限りですな。
ただ、新しい方でこの人凄いなと思える人が少ないのは寂しいかぎりで・・・




メインに戻る