日記 11・12月号

過去の日記を読む


2002年12月8日(日) くもり
がんだむがんだむ〜

いや〜、さっきまで灰羽連盟みてたけど、やっぱいいね〜(^^)
今回はちゃんと2話連続だとわかってたので見逃さなかったもんね。

さてさて、

みなさん観てます?
ガンダムSEED

一応私は観てます。惰性で(ぉ


なんかキャラデザ好みじゃないな〜とか思いつつ
観はじめたんですが、
ストーリーの始まりがファーストガンダムまんまで芸がないなぁ
とか、なんだまたシャアもどきかとかとかマイナスポイント
ばかり目がいってしまってます。


ただ、戦闘シーンとかのあたりがかなり盛り上げ方が
うまくってそこは面白いな〜と思えたからいまだに
観てるんですけどね。

ストーリーの方はますます面白くなさそうで、
最近じゃ、「これってマクロス?」って思うぐらい
歌っちゃってるし。


というわけで総合点がかなり低かったり。



2002年12月2日(月) くもり
最近お気に入りな番組

最近、お気に入りな番組・・・というお題ですが、
やっぱり深夜番組になっちゃうんですよね。
こういう生活してると。

で、ついさっきまで観てたんですが
「トリビアの泉」
という番組。


どういう内容かというと、
「ムダな知識」を視聴者が投稿して紹介するって感じ。

今、観てたのだと
「タイの首都バンコクの正式名称は長い」とか
「銭形警部の名前は幸一である」
とか。

とくにタイの方は笑わせてもらいました。
よくあんなの覚えられるなぁと。


なんか古きよきフジテレビ深夜番組って感じなんですよね。
番組作りが。まぁ、ちよっとコアというよりはカルトQみたいに
ライトな方向なんですけど。有名芸能人とか出ちゃってますし。


ちょっと前の深夜番組は有名芸能人さえ出しときゃいいやといった
感じの番組が多くて嫌気が差してたんだけど、
ここ何年か、有名芸能人を使いつつも昔のアイデア勝負のコアな
番組が出てきてなかなかにいい感じだなぁと思う今日このごろ。



2002年11月29日(金) 晴れ
今期のアニメ一押しは?

今期のアニメで一押しは?
と聞かれて、今年はどの期も即答出来なかったんですけど、
今期は即答できます。


それは、
灰羽連盟
ですです。


もう、第1話で虜になりました。

粗筋は、天使が人間界で生活しているというような
世界観なのだけども、
繭から生まれた天使(灰羽)は羽がはいておらず、繭に入る前は
どうしていたか覚えていないといった感じ。

で、生えてくるんですよ。羽が。
結構グロい感じで背中からメキメキと。
あまりの痛さに絶叫して羽も血だらけという。

このあまりに圧倒するシーンと、その後ののほほん
とした感じのバランス感にやられてしまいました。
その後は淡々とした日常を描いているんですが、
あのシーンを描いたことによってこの世界観が
ガッシリと説得力があるというか。


作ってスタッフはlain、nia_7といった流れの人たちで。
凄くしっかり作ってあって、毎話なにか心に残るものがあっていい感じです。


が・・・今週から1時間放送だと言うことを忘れて
1話野逃してしまった(TT)
空が巣立った直後の話で結構重要っぽかったのに(TT)
まあDVD買い決定だからそっちでみるやい。


2002年11月25日(月)
ブチぎれそうな出来事

ども
生きてます(ぉ


実は先週より風邪ひいてまして。
そんなわけで早い時間に家にいるわけでこんなの書けてたりします。

正直7月下旬より信じられないくらいの忙しさが
エンドレスでたまの休みは寝るかボーっとするかhootのリスト
作ってるか(^^;;;の日々でして。


えっと、表題に移りますが。
何にぶち切れたかといいますと。

とあるCD買いました。
それはキングレコードの「NHKみんなのうた 最新ベスト」
お目当ては
・山口さんちのツトム君
・北風小僧の寒太郎
・コンピュータおばあちゃん
・ラジャ・マハラジャー
だったわけです。
特に後半二つは特にです。

・・・が、
全部偽物じゃ〜!!

もう大激怒。
昔、ソノシートとかカセットテープで原曲の権利持ってないんで
変なアレンジで別の歌手が歌うというあのバッタ物系。

私が小さい頃からこういう偽者に対して拒絶反応あったのですが
いまだにこんなのにひっかかってしまうとは・・・
せめてアレンジャーがジャケット裏に書かれてたらわかったのに。
コンピュータおばあちゃんなんて原曲編曲は坂本龍一ですし。



メインに戻る