日記 6月号

過去の日記を読む


2002年6月23日(日) 晴れ
サッカー観てます?


ワールドカップ花盛りな昨今、
みなさんサッカー観てます?


私は基本的にスポーツってそんなにみないんだけど、
基本的にミーハーなんで、こういうのは観てたりします。

と言っても仕事でだいたい観れないんでダイジェストをみるのが
もっぱらなんですが。


で、まあ各局観るんですが、NHKはしっかりした作りな感じ。
フジはバラエティーっぽくしつつも伝える基本はしっかり押さえてますね。
さすがはスポーツに力を入れているだけのことがあるというか。
テレ東は深夜の番組がよくできてたかと。

で、一番どうしようもないのが日本テレビ。
何なんすかね〜あのどうしようもないワイドショータッチな
紹介の仕方は。
放送技術的には昔からやってるからかなりの技術があるようなんですが、
その素材を伝える側がどうしようもないというか。みてて腹がたってきます。

で、解説者の中では元代表監督の岡田さんと、中西さんが好きかな。
一番まともな事言ってる感じがします。


さて、数ある番組の中で一番すきなのは
日曜深夜にTV朝日でやってるGetSportsという番組。
元々サッカー番組ではなくスポーツ全般なんですが、今は
サッカースペシャル。
全体的に、ドキュメンタリータッチなんですが、すごくしっかり作られてます。
あとナレーションの感じがうまいですね。
この辺、NHKじゃ出せない味というか。

この番組、以前からときどきは観てたんですけどね。
野球とかのときに。
まあ、お薦めですね。



2002年6月20日(木) くもり
最近のお気に


先日、お気に入りなGMを書いたんで、
ここでは最近お気に入り・・・というか気になってる曲たちなどを。

・ハロプロ関連
 (1)松浦亜弥の新曲
前半の変な旋律と中盤のエコーメロのギャップが素敵
(2)藤本美貴の新曲
デビュー曲は「こりゃ売れないなぁ」と思ったけど
セカンドはサビがとってもよい。
(3)平家みちよの新曲
Aメロのみが好き。あとは嫌い(^^;;;
(4)メロン記念日の新曲
最近やっと売れてきましたね。今回はつんくの模様
前作までの新堂敦士(ポップンミュージックに参加してます)さんのも
かなり好きだっだけど、これもよいかなぁと

とまあ、つんくさんもよくもまぁ、短時間にいっぱいつくるなぁと。
小室氏と違ってつんく氏のよいところは、自分で編曲しないところですかね。
あと作曲家として引き出しがいっばいあるところでしょうか。


・ミスチルの曲
最近、DOCOMOのCMで流れてるのがかなりお気に入り。
ってあれミスチルだよね?
ミスチルっていえば先月ぐらいに流れてた変なドラムの曲も
編曲が面白いなぁと。

・ドラゴンアッシュのファンタジスタ
カタカナで書くとかなり間抜けど(^^;;;綴りに自信無いので逃げました。
あの曲は結構好きです。今までで一番わかりやすい曲な気もしますけど。

・宇田多ヒカルのトラベリング
今さらかいってぐらい時期逸してますが(^^;;;最近なんか頭の中ぐるぐる回ってたり。
でもアルバムかってません(^^;;;

・月9ドラマのクライマックスでかかる曲
あれいいですよね〜ドラマは見てないけど(^^;;;
月9といえば、以前松たか子とやってたやつの弁護士もののやつ(タイトル出てこないや)
 のOPもかっちょよかったなぁ


とまぁ、アニメが全然でてこないあたり、
先日書きましたがこれはというアニメがないなぁというか。

2002年6月18日(火) くもり
最近のお気に入り


さっきまで昨日のあずまんが大王観てたんですが、
エンディングで初めて気づきました
「滝野智 樋口智恵子」

むむむ、多可ちゃん(by水色時代)だったとは
気づかないとは一生の不覚。
だって、当時より声優としての演技レベルが
上がってるんだもん。


さて、話変わって。

最近も色々CD買ってるんですが、
どうも近ごろは不作ですねぇ。

アニメもパッとした作品もなく、オープニング曲もいまいちだし。
ゲームミュージックもこれはというのないし。
やっぱゲームミューッジックの方は、昔の縛りの多い音源を
経験してない世代になっちゃったから、その世代の作った
曲って一音一音にこだわりが感じられないというか。


さて、そんな中で、最近特にお気に入りなのがありまして。
それは、「ジェットセットラジオフューチャー」
いいんです。これ。
前作はいまいちパッとしなかったんですがこれはよい。
曲調はまあテクノなんですが、
ボイスの使い方がとってもよいんですよ。
ちょっとリッジっぽいというか。むしろサンプリングマスターっぽいけど。
お薦めです。はい。


2002年6月12日(水) くもり
毒舌好き?

今、フジTVの千枚CD観ながら
これ書いてます。

アヤパンって(フジTVアナ)歌めっちゃうまいんですが、
モー娘。やシャ乱Qの元マネージャの和田さんが
出てて、「彼女は魂が入ってない。あれはカラオケのちょっとうまいの」
って言ってたけどうまいこと言うなぁと。確かにそんな感じします。

あと、
EEjumpの話題は笑わせてもらいました。
この状況であそこまで言っちゃうなんて
和田さんあんたおもしろすぎ


ここで思ったんだけど、実は私って毒舌好きかもしれず。
アニメのラジオとかでも、アイドルアイドルした
文化放送の声優番組よりも、
ニッポン放送の荘口アナの毒舌ぷりが楽しいアニメガや
言いたい放題なラジオ日本の直球とかを好んで聴いてたし。

って好んで聴いてたの全部終わっちゃってるし。




メインに戻る