日記 5月号

過去の日記を読む


2002年5月27日(月) くもり
ああ、LDが

先日、新聞に出てましたが、
ついにパイオニアがLD撤退ですねぇ。

最近LDのソフトが安くなったからといって、秋葉原で
アニメLDBOXを大人買いしてた人々にはショックなニュース
だったんではないでしょうか。


そういう私も、大人買いしてた一人だったりします(ぉ
チャチャ、天地無用、ビバップ、マスターキートン、うる星やつら等々
をLDで集めてたりします。


で、何気にうちにはLDプレイヤーが3台もあったりします。

最初にLDプレイヤーを買ったのは就職したての頃でしょうか。
次になぜもう一台買ったかというと、DVDがみたかったから。
DVD、LD一体型を買いました。
このことはもうひとつの意味を持ってまして、LDの予備機が
ほしかったのですよね。この日(プレイヤー発売中止)が来ることを
予想して。
しかも、LDに固執するのはもうひとつ理由が。
私の心のアニメ?めぞん一刻をLDで持ってるから。このアニメは
私にとって非常に重要な作品なので。

で、3台目は母親が買いました。
自室に私のAV環境が整ってきたので、LDも居間から
自室に引き上げてしまったため、母親もLD持ってるので仕方なく
もう一台買ったと。


LDのこと書いてて思い出したけど、
先日、観ようと思ったガンダムのLDBOXが無かったんですよね・・・
最近ラジオでガンダムネタのおもろい番組があったので見直そうと思ったのに・・

多分後輩の彼に貸しっぱなしかしら?
ここ一年以上会ってないからなぁ・・・
おぉーい、返しておくれ〜ってここ読んでないか(^^;;;


#ここ一年近く会っていない某氏にもTai貸しっぱなしな気が。
 なんか最近私、物に対してルーズなのかなぁ


2002年5月22日(水) 晴れ
へぇ〜そうなんだぁ

昨日ですかねぇ。

Yahooのニュースを見てたら、
今年上半期はついにミリオンセラーのシングルCD
出なかったんですね。


出版不況と言われる昨今、ついに音楽業界も不況なんですかねぇ。
2年ほど前はミリオンセラー乱発って感じでバブリーな感じだったのですが、
今年はあの宇多田ヒカルですら80万枚強だったとか。


そういや先日モー娘。の今までのシングル売り上げがTVでやってたんですが、
恋愛レボリューション21以降のシングルは100万枚越えてなかったんで、
もうモー娘。も落ち目なのね〜とか思いつつ見てたんですが、
そうではなくて、業界全体が不況でその中で80万枚近く売り上げてたので
結構凄いことだったのねと。


モー娘。といえば長者番付。
中学生の二人とも収入4000万円近くっすか。
凄いですなぁ。
わたしだってめっちゃ働いてるのにその年収といったら・・・
って向こうは才能があるからあれだけ稼げるんですが(^^;;;


ってなんか話がバラバラになっちった。




2002年5月21日(火) くもり
最近のアニメって・・・

えっと、間が空いちゃいました。

今までは仕事が忙しかったからだったんですが、
今回のはただのサボりでした(^^;;;


さて、アニメの番組改編から二ヶ月ほどたちました。


うーん、いまいち熱中してみるものがない・・・


今まで各期ごとにかならず1作品はあったんですがねぇ


なんつーか、ここ1、2年で急速にみたいと思うアニメの頻度が
減ってるというか。
最近の人の感性に私がついていけなくなってるんですかねぇ?

ただ、かなり前から始まった美少女ゲームブームがTVに進出してきた
感があるんですが、そういう傾向が肌にあわないというか。
それにそういうジャンルももうなんか飽和状態って感じがするんですよね。
目玉となるような作品がないというか。


昔のアタリショックじゃないけど、こんな感じだとそのジャンルは
共倒れになっちゃうんじゃない?





メインに戻る