日記 4月号

過去の日記を読む


2002年4月28日(日) 晴れ
まだ治らん・・・

ゴールデンウィーク真っ只中
皆様いかがお過ごしでしょうか。


私もちゃんとお休み取れまして。
まぁ暦通りなんですが・・・無いよりははるかにましかと


しかし・・・ディスプレイがまだ修理から帰ってこないのです(TT)


2、3週間で治ると言ってたので今週で3週目なんですが
よく考えたらゴールデンウィーク中って修理工場も休みやん(TT)
こりゃGW明けだなぁ・・・


せっかく久々のまとまった休みを気にデータ作りに勤しもうと
思ってたのに(TT)
しかも、人がメインPC使えない時に限って
何ヶ月も更新してなかったサイトが更新したりして
すっごく試したいのに・・・
特にhootとか(^^;;;



2002年4月24日(水) くもり晴れ
天地見ました?


凄く久々な天地無用!見ました?

天地無用!GXP
っていう、天地の後輩がギャラクシーポリスの養成学校
に入るって内容なんですが。

今まで2回ほど天地はTVアニメ化されてるんですが、
私的にはいまいち感が強いんですよね。

中途半端なパラレルワールドって感じで
TV受けしようとして設定変えてるし。
設定にも深みがないし。

元祖であるOVA版の魅力はなんといっても
「深すぎる」設定に立脚したストーリー展開だと
思うのですよ。謎本とか小説を読んでいないと
理解できないぐらいコアな感じが。


で、今回の新作。
外伝的な形態をとりつつ、OVA版天地の設定に基づいた
ストーリー展開に結構いい感じです。
小説を読んでると思わずニヤリとするような登場人物が
いたりなんかして。

まあ、OVAが好きなかたにはお薦めって感じでしょうか。


2002年4月22日(月) くもり
うーん、体調が


昨日、おとといはちゃんと2日間休めたんですが、
なんつーか昨日の午後から頭がいたいんですよね。


で、今日も引きずってて今日もなんか痛い。
しかも、今日は関節も痛いし。

気分的にはそんなにだるいってほどじゃないんで、
風邪じゃないと思うんだけど。


しかし・・・先々週も久々な二日間休みだったんですが、
その時は思いっきり風邪ひいたし。

これは土日丸々休むなという神のお告げなんでしょうか?(^^;;;


#うーん、腕痛いのにノートPCのキーボードに慣れないから
 より痛いじゃん


2002年4月20日(土) 晴れ
ひっさびさのお出かけ

先週は土日休み無しだったので
なんか久々な感じ。

そういやぁ、仕事が忙しすぎて最近遠出してないなぁ
と突然思い、なんの目的もなく(^^;;;秋葉原に行ってきました。


久々に行って思ったんですが、
なんというか・・・宇宙と交信してるような人が多いなぁと・・・
私は中学のころから定期的に秋葉原に行ったりなんかしてるんですが、
美少女ゲームが流行し始めた頃から「アレッ?」とは
感じたけど、ここ一・二年くらいで急にそうなったというか。
オタクが集団で会話してるのとは次元が違うんですよね。あれ。
一人でいるのに突然奇声発したり、ぶつぶつ独り言言ったり。


さて話変わり、
色々CD買ってきました。
その中で、ドラゴンハーフって昔のゲームのCD買ってきました。
マイクロキャビンがかかわっていたとは聞いてたけど・・・
すっげーーいい!!!
FRAYの楽曲をもうちょっと奇麗にした感じでした。
アレンジいかしてて、うーんこの曲のデータ作りたくなった。
でも元持ってないしなぁ・・・


あと、収穫はF&CのCDを大量買い。
DOORSの曲の大ファンなんですが
ピアキャ2以降にこんなにいっぱいサントラが出てたなんて
知らなかったんでかなりうれしかったです。
さらに、ボーカルベストアルバムもあったりなんかして、
聞くのがとっても楽しみ(^^)


2002年4月16日(火) くもり
4コマ漫画って

今日もノートPCからのアクセスです。
なんかキーボード慣れないんですよねー

そういや、ノートPC買ったのって自室でやりたかった
からなので(PCは居間にあったりする)無線LANだったり
するわけなんですが、デスクトップPCとなぜか接続
出来ないんですよねー・・・買った直後は繋がったのに。
片やXPで片や98なOSなので相性悪いのかしら?


といったところで突然アニメの話。


あずまんが大王見ました?

私、あずまきよひこさんの漫画の大ファンなんで
当然原作はみんな買ってたりします。

で、アニメ化と聞いて、あの独特のノリが出せるのか?
と不安になったのですが・・・

不安的中でした。

なんつーか、間の作り方が下手というか、
動きに切れがないというか。演出ダメダメって感じ。

やはり4コマ漫画のアニメ化って難しいんですかねぇ。
少年アシベとかもいまいちだったしねぇ。

ただ、この作品ってなんとなく大地さんや桜井さんが監督
したら爆笑できる作品になりそうな気がするんですが。


そういや、OPとED。やたら畑亜貴さんの歌いっぷり(というか編曲具合)
に似てるなぁと思ったら、本人作詞してるし。編曲にも
絡んでるんですかねぇ?

ちなみに畑亜貴さんというのは元セガでB−univだった
並木さんの奥さんでして、その昔ラグランジュポイントとか
魂斗羅スピリッツの作曲してたりします。



2002年4月15日(月) 晴れ
買っちゃいました

えっと、昨日の話の続きです
フフフというほどはたいしたことはないんですが(^^;;;


なんでディスプレイが壊れたのにこの日記が書けたり
インターネットにアクセス出来ているかというと、

ついに買っちゃいました!ノートパソコン!
しかも衝動買い(ぉ

それは先月か先々月だったか、仕事が超ピークだったころ。

金曜の昼休みにブラリと電気屋さんに行ったら
ノートPCが目に飛び込んできまして、
なんとなくカタログをゲット。

部で何人か私物で持ってて、VAIOのノートPCが
かっこいいなぁとかちょっと思ってたので。

やっぱカタログもらってきちゃうと駄目ね。
ムクムクと買いたい衝動にかられて、土曜も当然のごとく
出社だったので会社帰りに買っちゃいました。結局。


ということで一応インターネットにアクセス出来てるわけで。
一応・・・



2002年4月14日(日) 晴れ
また壊れちった

えっと、昨日も今日も仕事でした。
要は休みなし(TT)


さて、表題にもあります通りまた
壊れちゃいました。

何がというとPCのディスプレイ(TT)

ついにSONYタイマーが作動したと言いましょうか。
突然何も映らなくなってしまいまして。
まだ買って六ヶ月しかたってないのに・・・

ということで保証期間内ですので昨日会社行く前に
出してきましたけど。


じゃあ、この日記はどうやって書いてるのかって?
それはまた明日(フフフ



2002年4月13日(土) 晴れ
そろそろ復活しようかと

ども、久々な日記です。

仕事は一段落・・・はしてないんだけど(^^;;;
まあいつまでもほったらかしなのはなんなので
復活させようかと。ちょうど、春の新アニメが
始まって書くネタがありますからね。


さっそく今日もアニメネタ。

アベノ橋魔法商店街みましたですよ。

1話と2話がガラリと変わりびっくりしましたですよ。
1話は商店街を舞台にした男の子と女の子のお話だったんですが、
第2話はなんかその二人によるRPGな世界のお話し。

どうも全編パラレルワールドのお話しのようで。
次回はなんかスペースSFものっぽいし。

私ってパラレルワールドもののアニメって実は
好きじゃなかったりするんですが、
このアニメは見てみようかなとか思ってます。

主人公二人の雰囲気がとってもいいんですよね。
というか見所はそれだけかも(^^;;;

ただ、GAINAX作品ではあるんですが、
ガイナも普通の会社に成り下がってしまったなぁとか
このアニメ見ててつくづく思っちゃいました。
まほろの方は見てないんですがあっちもそんな感じなんでしょうか。




メインに戻る