日記 7月号

過去の日記を読む


2001年7月26日(木) くもり
泣き

この前の日曜ですが・・・

ついにPC9821V223のシステムに使ってたハードディスクが
クラッシュ!!


いやね、変な読みが多くておかしいなと思って、
スキャンディスクかけたら、案の定おかしなクラスタがあって、
しかも勝手に修復処理やりやがって、
再起動かけたらDOS起動しなくなっちゃて。

で、じゃあと違うパーティーションにインストールしてあったWindows
立ち上げたらそっちもなぜか起動しなくなっちゃうし。


じゃあと、Windowsドライブだけフォーマットして再インストール
しようとリカバリーディスクでやろうとしたら、勝手に
DOSドライブまでインストールしようとしやがるし(TT)
ただ、フォーマットこけてたから、書くことすら出来ない?


で、フロッピーでDOS立ち上げたら、読めるファイルと読めないファイルが
あったので、とりあえずバックアップを取っていなかった(TT)
風の伝説ザナドゥのMMLだけ救い出しました。一応8割は
助かりましたが2割は消滅。


・・・今度の土日は仕事が免れたら復旧作業せな・・・



2001年7月15日(日) 晴れ
増設!


昨日、ハードディスクの増設を行いました。


今回はVAIOちゃんに内臓HDDを40G。
実は・・・内臓HDD増設なんて初めての体験だったんです。
今まで98ちゃんでしたから。98ってあんまり
内臓ってしにくくて、結局SCSIで増設してましたから。
というか、V233買うまでデフォルトでHDD内臓してる機種
持ってなかったし。


さて、とりあえず、アイオーデータのをかってくる。
「大容量に対応している事」ってただし書きあったけど、
その前にインターネットで調べてうちのVAIOちゃんが対応
しているのは確認済。


が・・・買った後、なにげにアイ・オー・データのページ観てたら・・・
買ったHDDのうちの機種への対応が「未対応」の×が付いてる(TT)
さらに、うちのマシンのスペック表が他のページに出てたので
みたら・・・ベイに空きが無い(TT)
んな馬鹿な・・・以前ケース開けた時に空きがあるの見たぞ
・・・と思ったけど、ケース開けたのって1年以上前だし・・・


と、会社で(ぉとてつもなく不安になってました。


で、VAIO開けたら、ちゃんと空きはあったので安心。
が・・しかし、HDDのケースがはずれない。
これじゃいれなんないじゃん〜と思ってたら、どうもフロントの部分
外すとネジがあってそれで止まってるらしいということに気づくのに
やたら時間がかかりました。


結局、付けて立ち上げてフォーマットと領域確保したらあっさり
認識するし。アイ・オー・データの嘘つき〜(TT)



2001年7月8日(日) 晴れ
買ってしまいましたよ

おっ久〜

かなり久々ですね〜


さて、買ってしまいましたよ。
イース1・2コンプリート

これはイース1エターナルとイース2エターナルを
焼き直してパックにして売ったというファルコムのあこぎな
商品。


では両方持ってる私がなぜ買ったの?というと、
イース1が作りなおされてるという情報を聞きつけたから。


で、昨日今日でイース1をクリアしました。
うーん、確かにいい感じ(^^)
正直言ってイースエターナルには「やっぱWindowsじゃファルコム
ダメなのね」という感想しか持たなかったけど、
この作品はイース2エターナルの凄さに追いついた感じ。

まずBGMがイース2エターナルの時のような
FM音源をフューチャーした感じでかなりいい感じに
仕上がってます。いままで聴いたイース1のアレンジの
中じゃ1番の出来ですな。


それとグラフィックもちよっとよくなった気がする。
これはちゃんと比較してないからわからないけど(^^;;;

結局、納得の行く出来でなかったイースエターナルを作り直したかったけど
それじゃ商品としてなりたたないのでイース2をつけて
さらにおまけも付けたって感じでしょうか。この商品。
実際イース2の方は差が無いように思えたし。




メインに戻る