日記 6月号

過去の日記を読む


2001年6月22日(金) くもり
メガショック!

いや〜、おっ久しぶり〜なこのコーナー


なぜ急に筆をとったかというと、仕事が一山越えて
今日はさらに会社の創立記念日っつーことでとっとと
帰ってきて免許の更新(ついにゴールドっす!)にも行ってきたのでした。


ほいでもって帰宅後は・・・
ついに今日ADSL開通!!


が、接続業者から送られてきたモデム(ルータタイプ)に付属してたのが
LANケーブルだと思いこんでたのが、実は電話線だったりなんかして(爆)
なのでもう1回PCDEPOTにケーブル買いに行ったり(知り合いが勤めてるので
結構恥ずかしい)。


設定はあっという間に完了。
ルータタイプなので家庭内LANもちゃんと組めて、相手の
PCの中もちゃんと見えてバッチシ!


そいでもって・・・
ちょっ速っす。今、巨大ファイルダウンロードしつつ
インターネットラジオを聴くという今までは絶対に出来なかったこと
も出来たし。


回線速度を計るページでベンチマーク?やったら、
回線速度は820Kbpsの模様。
最大は1.5Mbpsなのにね〜。でも他の方のページをみると
e-accessではこんなものらしい。
でも、設定次第では1Mbpsも可能らしいので、今度調べてみよっと。


しかし、こんだけ速くてしかも常時接続なんでもう言うこと無しって感じ。



2001年6月9日(土) 晴れ
駅前に行ってきました


今日は午前中に駅前に行ってきました。

目的は眼鏡作り。
今月末に自動車免許こ更新に行くんですが、
前に作った眼鏡が5年前のもので、最近視力が落ちてきている
気がするのでここらへんで一発作っておくかと。

店に最初に入った時に店員さんがスススっと近寄ってきたので
「眼鏡を作りたいんですが」
・・・行った瞬間凍りついてしまいました。
心の中で「眼鏡屋なんだから当たり前やん!」と自分自身に
ツッコミを入れたりして。
でも、よく考えたら最近はコンタクトもあるので、別にそう
誤った言い方でもないかなと考え心を落ち着けたりして。


で、最近の眼鏡屋さんって目の検査っていっぱいするのね。
以前作った時は、視力を測った後にレンズを適当に入れ換えて
それで決まったら終わりって感じでしたけど、
今はなんかいっぱいみせられました。

まず、緑バックと赤バックの同じ模様の黒字をみせられどっちが
はっきり見えるかとか点々をいっぱいの図でどっちのレンズが
はっきり見えるかなどなど。

いやはや驚いちゃいましたよ。



2001年6月8日(金) くもり
笑った笑った


今日、ADSLの申し込みが回線適合して
手続きに入りました。

でも・・・ISDN→アナログ工事から
実際にADSLが利用できるまでなんか2週間あるっぽいので、
普通のモデム復活させなきゃ。


で、表題の件。

最近海外のアニメヲタクのページでかなり盛り上がってる
ディズニーアニメ「アトランティス」の「不思議の海のナディアパクリ疑惑」


まあ、噂できいてたんですが、実際に比較したサイトを見ましたよ。
ここです。


ここから画像サイトにもリンクしてたりするんですが・・・
パクリ確定って感じ。
ライオンキングだったらまぁ設定は似てるけどこの程度は可かなぁと
おもってたんですが。
なんすか?これ。もう有罪確定といいましょうか。
10年くらい前だったらばれないだろうけど、ここまでジャパニメーションが
認められて来てるとそりゃバレるっちゅーに。
でもナディアもパロディの塊なのでなんですが(^^;;;

でも・・・ナディアは元々宮崎駿がラピュタを作る前にTVアニメの
企画を持ち込んだ時のプロットがそのまま使われてるわけで
ラピュタのパクリというのはかわいそうで。それ以外ってことで。


そう、そのナディアのDVDBOX、秋に出るんで絶対買います。



2001年6月3日(日) 晴れ
さっきTV観てたら

いや〜6月になってしまいましたね。

私は最近どうしてるかってーと、
ついに仕事が激忙しモードに突入。
連日11時すぎの帰宅でございます。
まぁ、土日が出にならないだけまだマシですが。


それとですねぇ・・・
コミケうちのサークル落ちました。
3日間開催では多分初めての落選かな?
でも、内心ホッとしてたり。だって、上記理由で当日行けない
可能性高かったから。


で、今日はなんか頭痛いです。
昼間は鼻水が止まらなくって夜は頭痛。もしかして風邪?


まあ、いいや。で、テレ東のMUSIXみてたら、
モーニング娘。がまた増員だって。
やっぱりねぇというか、まだやるんかいっていうか。

まあ、それはいいんですが、昼間会った友人から
すでにその情報しいれてました。
なんか放送前の映像がどっかに漏れてその
画面写真の出てるサイトが2ちゃんねるで紹介されてたという。
本放送みたらまさにその写真の画面ありました。
まったく、テレビ東京はどういう映像管理してるんやら・・・




メインに戻る