日記 5月号

過去の日記を読む


2001年5月27日(日) くもり
先日買ったCD


・悪魔城ドラキュラ


PSにX68版が移植されたってことでそのサントラ。
X68版のFM音源版、CM−64版は初CD化ですね。
いい感じです。

で、PSってことでアレンジ版が入ってるわけですが、
かなり出来がいいです。ここまでしっかりと作り込んだドラキュラの
アレンジ版今まで聞いたことないですね。あっ、1曲だけはあったか。
最近XXとかでクラシック調ばかりになりつつあり
「ドラキュラの曲はそうじゃないだろ!」と不満が高かっただけに
やっと元の路線に戻ってくれたって感じで聴いててうれしかったですよ。
ホント。
なんでも耳コピで1ヶ月間で全曲仕上げたとか。
元のMIDIデータはテンポ固定の音長可変なデータで使えなかったとか。
(マイクロキャビンのデータみたいだ・・・)
1ヶ月間でよくここまで作れるなぁ、さすがプロって感じでしょうか。
ちょっとオケ物が苦手のようでリバーブかかりすぎってとこもありましたけど。



・も〜っと!おジャ魔女どれみ ボーカル集

すっげーいい出来!!即買えって感じ。

元々おジャ魔女のボーカルCDはかなりのいい出来だったんですけど、
シャープのボーカル集の出来がよろしくなかったんで、期待してなかったんですが
いい感じに裏切ってくれました。
まずOPが最初の路線に戻ったこと。
かわいいキャラアニメのOPのくせしてちょっと暗めなサビってのが
おジャ魔女OPだったんですが、シャープで明るめな路線に方向転換。
で、このも〜っと!で元の感じになってくれてしかもいい曲。
チョロプ氏いわく「モーニング娘。」を意識してるんじゃ?
確かに私もそう思いました。所々に出てくるへんなかけ声やへんな歌詞が
今の娘。ぽいけど、曲のアレンジはLOVEマシーン以前の娘。の曲って感じで。

あと、挿入歌を歌ってた五條真由美さんが再び戻ってきてくれたのが
うれしい!。やっぱりこの人がいないとね〜
とにかくどの曲もはずれ無しな感じの必聴アルバムでしょう。
第1作目もこんな感じの出来だったので、ドラキュラ同様原点回帰ってことでしょうか。

しかし、3作しもレコード会社が違うんですよね〜
これも珍しいことで。となると2作目担当のキングレコードが
ダメダメだったということですね・・・



2001年5月24日(木)
うぉ!

全然日記書いてない〜(^^;;;
だって〜ネタないんだもん〜

で、今日ネタをみつけたんで。


以前、某エミ○サイトであるフラッシュが紹介されてました。
ここで配布してます。
で、当然英語なんでわけわからんかったけど、
なにかのゲームの映像にちなんだものらしいと。

しかし、なんかダークな迫力があるなぁ。海の向こうの人は
すごいなぁとか思ってました。


で、今日、それの日本語での紹介記事があるサイトが
あったんで、初めて知ったんですが、
あれは東亜プランのゼロウィングMD版の海外版デモだったようで。


その中で、
「連邦政府軍のご協力により、君達の基地は、全てCATSがいただいた」
って文を
「All your base are belong to us」って翻訳されちゃってまして、
これは
「おまえの基地はみんな我々の仲間だ」
って意になるようで。
これに反応した外人がよってたかって罵倒するために作ったムービー。
うーん、凄いね。


ちなみに、詳しくは
http://24hour.system.to/jitb/index.htm
このサイト、結構おもろいです。


珍しくサイト紹介なのでした。






2001年5月16日(水) 晴れ
なんなんでしょ?


その1

先日、深夜番組観てたら新創刊コミックのCM。
「シティーハンター」に「北斗の拳」が新連載開始だって。
まあシティハンターは読んでみたいけど、
しかし、新創刊で昔の作品に頼ってるようじゃダメでしょ。
しかも2作品も。


その2

日本テレビの特番観てたら、次回予告で
マジックの種明かし番組をやるとのこと。
結構面白そうだなぁとか思いつつみてたら最後に
「フジテレビ本社社屋を消してみせます」と
お台場のビルが映ってました。
日本テレビってフジテレビに恨みでもあるんでしょうか?(^^;;;
自社ビルでやれって感じ。

そういや、一昨年の年末の年越しスペシャルじゃ
花火中継と称して、正月にフジテレビが上げた花火を中継してたなぁ。
あれは笑ったけど。
そういうの好きなのかもしれない。日本テレビ。



2001年5月13日(日) 晴れ
久々に


久々にMIDIデータ作りをやってみました。
いやはや・・・
すっかり作り方忘れております。
やはり8ヶ月のブランクは大きいということでしょうか。

いつものプリセットの作り方忘れてるし、
そもそもR−HELP常駐しわすれるし(^^;;;
製作時間もいつもの倍かかってるっぽいです。まだ作りはじめですが。


久々といえば・・・日記も最近怠けてるっぽい。
いやね、ネタが無くって(^^;;;

書かなかった間の出来事といえば・・・

祝!星界の戦旗2アニメ化!!!
ってとこですかね。6月からだそうです。


こんなとこです。



2001年5月9日(水) くもり
ガックシ


なんか、がっかりとしたことがここの所続きました。


昨日は、なんかインターネット使えないし。
今日、会社からアサヒネットのホーム覗いたら
なんらかの障害があったようで。


で、今日の帰り、CD屋に寄ったら
ケロケロキングのサントラ売ってないし・・・
あのCMの曲結構好きだったので楽しみにしてるんですよね。


さらにビデオ見たら、昨日始まった佐藤竜雄監督の新作、ムリョウが撮れてないし。
第1話見逃すなんて泣きたくなります。
さらに言えば先週のノワールも飲み会長引いてビデオ入れ換えられなくて
撮れてなかったんですが(^^;;;


さらにさらに、明日は雨が降りそうに無いので
某番組がまた潰れるし・・・



2001年5月4日(金) 晴れ
DVDが


えっと、DVD話です。


最近旧作のDVD化が進んでおります。


先日話しましたシャーロックホームズもそうですが
(1ヶ月発売伸びちゃったけど(TT))、
私的に注目な以下のものも出たりします。


・究極超人あ〜る
 いや〜これがDVD化というのは非常にうれしいですよ。
 これだけ原作の雰囲気を生かしつつオリジナルストーリー
 がうまくいってる例はないんじゃないでしょうか。
 8月頃発売とのこと。

・不思議の海のナディアDVDBOX
 こちらも待ち望んでいました。
 LDについてた特典映像はつけてくれるんでしょうかねぇ?
 トップやナディアの頃が一番すきだったなぁ>ガイナックス
 エヴァの途中からあの会社おかしくなっちゃいましたから・・・
 こちらは10月頃発売

・ルパン三世カリオストロの城
 こちらはすでに発売してるんですけどね。
 宮崎駿監督作品ではDVD化は国内初かな?
 海外じゃ結構出てるみたいですけど。

・魔女の宅急便
 宮崎作品の中じゃそんなに好きじゃないんですが、
 あのほうきで飛んでる時の独特の飛翔感が大好きでして。
 こちらは8月頃の予定。


てな感じです。






メインに戻る